京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up8
昨日:249
総数:271857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

教育委員会からのお知らせ

着衣泳!

画像1画像2
 最終日ですが,5年生は着衣泳がありました。服を着たまま,まずはいつも通り25mを泳ぎました。「重い」「泳ぎにくい」など,いつもとの違いがどんどん出されました。その後は,浮く練習や,浮きながら服を脱ぐ練習をしました。最後は宝拾いをして水泳学習を終えました。

歯の表彰!

画像1
 6年間虫歯がなかった6年生が表彰されました。今年度は11名で,例年よりも人数が多かったようです。毎日の習慣を大切にして,夏休みもはみがきを頑張ってほしいと思います。

着衣泳!

画像1画像2
 夏休み前に着衣泳がありました。4年生以上で毎年経験をします。服を着たままでどうすれば長い時間浮いていられるのかを考えました。1つのペットボトルで2人が浮く方法を考えているペアもありました。

レクリエーション大会!

画像1
 予定していた水泳の時間に雨が降っていたので,レクの時間となりました。先生からいくつかのゲームを提案してもらい活動しました。

自分で考えて,自分で行動!

画像1画像2
 先週の出来事です。 中間休みの教室の光景です。授業の後に,自分たちで声をかけ,ほうきやちりとりを持ってきて掃除をしてくれました。「ごみでいっぱいやな。」「掃除をしよう。」と自分たちで考え,行動する力。とても大切だと思います。「今,何をするべきか考えて行動する子」が1年生にもたくさんいます。周りを見て動けるのは,うれしい姿です。

まちたんけん報告!2

画像1画像2
 2年生は,順番が回ってくるまでドキドキ。1年生は発表を聞くのも勉強です。

まちたんけん報告!

画像1画像2
 生活科「まちたんけん」の学習で見つけたことや感じたことをグループでまとめました。今日は,1年生の前で発表をしました。感想を伝えるだけでなく,クイズも出しました。1年生に分かりやすい発表ができました。学習して感じたことをこれからも大切にして,自分たちの住むまち「養正」をもっと好きに,大切にできるとうれしいですね。

読み上げ計算

 ベーシックの時間です。1分間にどれだけ計算をできるか,ペアで挑戦しています。目と口と耳を使います。計算力をつけていきたいと思います。
画像1

6年生,楽しいな!

 少し前の昼休みの様子です。6年生のお兄さんお姉さんが1年生と一緒に遊んでくれました。気温も高く,汗をかいて走り回りましたね。
 今週は雨の日が多く,外で元気いっぱいに遊ぶことができませんでした。来週は晴れるかな…?
 夏休みまで残りあとわずかです。
 安全に気をつけて,頑張りましょう。
画像1画像2

観察名人!

 生活科の学習で育てている「アサガオ」子どもたちに負けないくらいぐんぐんと生長しています。アサガオの葉も大きくなり,素敵な色の花を咲かせています。
 夏休みも水やりや観察を頑張ってほしいです。次は,どんな色の花が咲くのか楽しみですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp