京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up21
昨日:98
総数:261253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学前健康診断は「11月28日(木)午後」に実施します。詳しくは,ページ右下の配布文書をご参照ください。

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 先週の話になりますが,歯科衛生士の先生に来ていただき,1年生と6年生に歯みがき指導をしていただきました。歯の大切さや,歯の正しいみがき方を,丁寧に,楽しく教えていただきました。歯をみがく練習の時に,「上手だね!」と褒めていただく場面もあり,とても嬉しそうな子どもたちでした。
 学校でも,お家でも,丁寧な歯みがきを心がけて,きれいで健康な歯でいたいですね。

国語「しらせたいな,見せたいな」

画像1
 国語の学習で,お家の人に「知らせたい」「見せたい」と思うものを選び,紹介文を書いています。完成したら,お家の人に読んでいただく予定です。読んだ感想をぜひ,子どもたちに伝えてください。

学習発表会の練習(1)

画像1
 学習発表会に向けて練習が始まっています。みんな真剣にセリフを覚えています。次はセリフと一緒に動作を入れることを考えています。これからどんな劇に仕上がるのか楽しみです。

てつぼう

画像1
 体育の時間では「てつぼう」が始まりました。生活班で活動し,できるようにアドバイスを出し合って進めていきます。「できた!」がたくさん聞きたいと思っています。

今日も教室では笑いが絶えませんでした。

画像1
 えのき学級はふとしたことから笑いが起こることがよくあります。今日も折り紙でできたキリンで頭を抱えるほどの大爆笑がおこっていました。

出でよ!筋斗雲!

画像1
 えのき学級には孫悟空がいます。完全になりきっています。今日は筋斗雲をイメージした遊びをしていました。

仕事体験

 福祉施設に伺い,仕事体験をしました。シーツ交換をしたり,入所者さんとお話をしたりしました。働く人の大変さを感じました。最後は,エイサーやそでふれなどを披露し,喜んでもらいました。
画像1
画像2

ようせい図書館へ行きました

 国語や生活科の学習で,学校の近くにあるようせい図書館へ行っています。
 たくさんの本の中からお気に入りを選んだり,大型絵本を読んで楽しんだりと,子どもたちは楽しそうに活動しています。今日は新しく作ったカードで本を借りました。
 金曜日のにこにこ集会では,ようせい図書館で見つけたことを,全校に向けて発表する予定です。大好きなようせい図書館について,しっかり伝えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチコン さけのちゃんちゃん焼き

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さけのちゃんちゃん焼き・小松菜と切干だいこんの煮びたしでした。さけのちゃんちゃん焼きは,北海道の郷土料理です。スチコンで焼きました。みそのあまからい味がごはんとよく合っていました。今日は,5年生が楽しくランチルームで食べました。

店舗見学!

画像1
 12月にある和菓子のお店作りに向けた学習で,校区内の店舗へ見学に行かせていただきました。見学だけでなく,店や商品の説明をしていただいたり,質問させていただいたりしました。いつもお忙しい中時間をとっていただき,ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp