京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up2
昨日:44
総数:250407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

引き渡し訓練

 休日参観の4校時には,避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 引き渡し訓練については,在校中に暴風警報が出たことを想定し,集団下校と引き渡しによる下校に分かれて実施しました。回を重ねるごとに,スムーズに訓練が進むようになってきています。
画像1画像2

スマホ教室・非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 休日参観の機会に,外部講師の先生にもお世話になり,5年生はスマホ教室,4年生は非行防止教室を行いました。
 保護者の方にも見ていただくことができましたので,お家での話題にもしていただけるとありがたいです。

休日参観

 年に一度の休日参観がありました。早朝から,保護者をはじめ,たくさんの家族の方々に授業を見ていただきました。
 普段と違って子どもたちも緊張気味でしたが,家族に来ていただける参観は嬉しそうでもありました。日頃は,お仕事で参観できない保護者の方々にも,子どもたちの様子を見ていただける良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

6月 土曜学習

画像1
画像2
 明日の日曜参観を前にした土曜学習になりましたが,多くの子どもたちが参加してくれました。梅雨入り間近の学習しにくい季節ですが,粘り強く自学自習に取り組んでほしいと思います。

日曜参観に向けて

画像1
 えのき学級では日曜参観でおもてなし会を開催します。それに向けてコツコツ準備・練習をしています。

雨でも楽しく遊んでいます

画像1画像2
 今日は梅雨らしい雨で1日外に出て遊ぶことができませんでした。しかし,えのき学級では,雨でも室内でできる遊びをみんなで楽しんでいます。

浄水場見学

画像1画像2
 今日は4年生が松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。雨の中の見学となりましたが,琵琶湖から運んできた水がみんなの家にきれいな水として届くまでにどのようなことが起こっているのかを学習しました。

なごみ献立

 今日は,和食を味わって食べる「なごみ献立」でした。胚芽米ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁です。豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,今月の新献立です。1年生は,万願寺とうがらしを初めて食べる子が多く,最初は「ピーマン?」と思っていたようです。食べてみると,美味しかったと言う子もいて,食材を知るいいきっかけになりました。
画像1画像2

気になる記号

 国語の学習です。学校にある記号を各班で見つけました。。その記号がどこにあったのかを発表しました。子どもたちは,何気なく見ている中に,記号があることに気づいたようです。
画像1

数字

 外国語活動の様子です。数を英語でお互いに言い合います。10までは,すんなり言えるのですが,11以上はなかなか難しいようです。今後も,楽しく活動し,だんだん言えるようになるといいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp