京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:71
総数:393778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

書初め

 書初め展に向けて書き初めをしました。初めて画仙紙に書くので,少し手間取る子どももいましたが,心を整えて丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

お茶!

 社会科で宇治茶についての学習が始まりました。今日は,2種類のお茶の葉の匂いをかぎ分ける活動をしました。子ども達は同じお茶の葉でも匂いが全く違うことに驚いていました。
画像1
画像2

小数倍

 何倍かを考える計算で8÷10や,16÷10など答えが小数になる場合を考えました。子ども達は答えが小数として出てくることに少し抵抗があったようですが,学習を進めるなかで納得することができていました。
画像1
画像2

飾り係

画像1画像2
 昨日の放課後に作ってくれた雪だるまです。今日の雪を予言しているかのようでした。

いよいよ本番です

画像1画像2
 今日は書き初めの本番です。昨日の練習を活かして子どもたちは取り組んでいました。良い雰囲気と集中力で書くことができました。

動くおもちゃ

画像1画像2
 今日の図工ではトレーやペットボトルの蓋を使って,動くおもちゃの車づくりをしました。鬼太郎が乗っている車や恐竜が乗っている車など思い思いの車が完成しました。

算数科(復習)

画像1画像2
 今日は,もうすぐおこなうジョイントプログラムに向けて,復習をしました。各自苦手な単元をプリントを使って学習しました。

明かりが点くつなぎ方は?

 ソケットにつないだ豆電球を,電池にどのようにつなげば光るかを実験しました。「回路」「+極」「−極」などの言葉も覚えながら楽しく実験をすることができました。
画像1
画像2

書初め展に向けて

 普段使っている半紙とは違う画仙紙に書初めをしました。お手本をみながらゆっくりと丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

別々に考えるorまとめて考える

 2つの解き方が考えられる問題に挑戦しました。答えは同じですが,求めやすい方法,計算が楽にできる方法はどちらかをクラスで話し合いながら学ぶことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp