京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

恐竜について調べています

画像1
 えのき学級では,国語の図鑑を使って恐竜について調べています。
 まずは映像でどんな恐竜がいるかチェックしました。

お皿作りをしたよ

画像1
 東山総合支援学校の人たちとお皿作りをしました。
 このお皿は12月に販売する予定になっているので,作るときも真剣です。

強弱をつけて歌う

 ピアノやフォルテといった音楽の強弱記号を学びました。
 誰が聞いてもわかるように強弱を使い分けて歌うことはなかなか難しいようです。
画像1
画像2

休み時間の1コマ

 体育で学習した遊び,音楽の時間に学習したリコーダー。
 休み時間を利用して子ども達は思い思いの楽しみ方をしています。
画像1
画像2
画像3

概数を利用して計算

 買い物の場面を想定して,概数を用いて計算すると計算が楽になることを学習しました。
 普段の生活にも生かしていける内容でした。
画像1
画像2

走り幅跳び

画像1画像2
 走り幅跳びの記録がどんどん更新されています。多い子では50cm以上記録を伸ばした子も出てきました。これからは記録の挑戦と姿勢の修正の2つを意識して取り組んでほしいと思います。

明日の時間割

画像1
 いつも朝に時間割を合わせてくれていますが,この日は帰る時に,先に準備をしていました。明日のことを考えて準備をしておく,計画的でよい行動ですね。

社会科

画像1画像2
 現在,工業の学習をしています。今回,家庭の工業製品をグループ分けする学習をし,そこから出た疑問をもとに学習問題を考えます。

就学時健康診断

画像1画像2
 今日,5年生は来年入学する子どもたちと一緒に健康診断を回りました。入学してくる子どもたちに「養正小学校は楽しいところだよ」と思ってもらえるように,優しくエスコートしてくれました。

なごみ献立

 今日は,なごみ献立でした。ごはん,さばのみそ煮,小松菜とゆばのにびたし,白菜の吉野汁,柿でした。秋を感じられる献立で,柿はとっても甘くて子どもたちは喜んで食べていました。さばのみそ煮は,しっとりとしていてごはんによく合っていましたね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp