京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:73
総数:392660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

形を変えたら重さは変わる?

 粘土を色々な形に変えて重さをはかる実験をしました。細長くしたり,細かく刻んだりしても元の体積が変わらなければ重さは変わらないということに気が付くことができました。
画像1
画像2

教え上手

 体育の学習です。マット遊びです。グループごとに前転の練習です。上手な子が先生役になって教えてくれていました。
画像1
画像2

パスゲーム

 体育の学習です。パスゲームをしました。大盛り上がりの2年生です。これからもルールを守って,チームの作戦を立て,勝ちを目指してほしいと思います。
画像1
画像2

心が温まります

 給食中,1年生の子が,「先生,えんぴつがとれなくなりました。」と訴えにきました。キャップにぴったりくっついていました。困ったなと思いながらも,短くなるまで大切に使うその子の気持ちが素敵だなと思いました。無事にえんぴつはとることができました。
画像1
画像2

なごみ献立

今日は,なごみ献立で,
○ごはん
●にしんの煮つけ
○だいこん葉のおかかいため
●京野菜のみそ汁
でした。京都産の「聖護院だいこん」と旬の野菜の「金時にんじん」「せり」を使ったおみそ汁でした。あま味とコクのある白みそで京都らしい味でした。京都では,大晦日の夜に「にしんそば」を食べる習慣があります。今日は,煮つけでいただきました。あぶらののったにしんを調理員さんがおいしく煮てくださいました。
画像1

楽しいな

 生活科の学習です。身の回りにあるものを使って遊びを考えています。グループに分かれて準備中です。
画像1

音読

 国語の学習です。「自動車くらべ」の音読をしています。博士読みなど音読のバリエーションをつけています。1年生のことですから,すぐに覚えてしまいそうです。
画像1
画像2

オープンスクール!部活動編

画像1
 中学生が主体となって部活動に取り組んでいます。準備運動の時から,各部の元気な声が聞こえてきました。緊張しながらもいきいきと活動する姿が見られました。卒業生の姿も数多く見られ,うれしい時間になりました。

オープンスクール!授業編

画像1画像2
 中学校の内容の学習を,楽しい活動を入れて紹介していただきました。みんな楽しんで学習に向かう姿が印象的でした。

オープンスクール!生徒会企画編

画像1画像2
 高野中学校のオープンスクールがありました。生徒会からの紹介やクイズ,吹奏楽部の演奏などでとても楽しく迎えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp