京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お手紙

 1年生からのサプライズ。お手紙を持ってきてくれました。さつまいものお礼です。一生懸命書いてくれた手紙を大事そうに見ていました。
画像1
画像2

お礼

 生活科の学習です。先週,2年生がスウィートポテトを作ってくれました。そのお礼に手紙を書きました。字ももちろんですが,イラストも喜んでもらえるよう,がんばってかきましょう。
画像1
画像2

お礼のお手紙

画像1
 和菓子の店舗見学でお世話になったお店にお礼のお手紙を書きました。代表の人が自分の感想や自分たちの店舗名を紹介し,届けに行きます。お店でも直接お礼を言ってくださいね。

図書委員さん頑張っています

画像1画像2
 学習発表会で幕間の時間に計画していたクイズを,中間休みを使って発表してくれました。図書室にある本がもっと読みたくなる紹介の仕方でとっても良かったです。

デッサン

画像1画像2
 今回のデッサンは「金魚」を描きました。金魚の特徴をつかむために体を工夫したり,ヒレを柔らかく出すために線を何本も描き加えたりしていました。交流の時間では,自然と友だちにアドバイスをし,上手く描けるように協力していました。

大造じいさんとガン

画像1画像2
 国語科では,「大造じいさんとガン」を学習しています。今日の学習は,「中心人物を探し,場面をまとめる」という学習をしまた。子どもたちは文章中のかぎかっこや,文章の視点を読み取りながら中心人物を見付けていました。

PTA壁新聞

 PTA会員会報委員会のみなさまがPTA壁新聞を作っていただいてます。養正小学校のPTA活動の取組を紹介するための新聞です。土曜日の午後,2回に分けて,それぞれ3時間以上かけて作っていただいております。気持ちのこもった素敵な壁新聞です。
12月8日(土)みやこめっせにて展示されます。もちつき大会の後に,ぜひご覧ください。
画像1

オータムコンサート

 恒例のオータムコンサートを,京都明徳高等学校マーチングバンド部の皆さんを招いて行いました。子どもも大人も楽しめる迫力あるマーチングを鑑賞することができました。
 コンサートをきっかけに,マーチングや音楽に興味をもつ子どもが出てきてくれると嬉しいですね。
 明徳高校吹奏楽部の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA生花11月

 今月のお花は,赤芽柳と小菊です。赤芽柳は,枝分かれしているところは切り,1本にします。それを絶妙な力で少し曲げます。小菊はよく咲いているものを中心にすえます。
 次回は12月22日(土)です。
画像1
画像2
画像3

生活リズムの学習

画像1
 6年生は,今日の5時間目に養護教諭・栄養教諭の先生から「生活リズム」のことについて教えてもらいました。なぜ,朝ごはんを食べないといけないのか科学的に勉強しました。また,睡眠の深さと成長ホルモンの関係についても学びました。自分の生活をふりかえって,工夫して生活してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp