京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:84
総数:392440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

煙体験

 今日は火災の避難訓練です。子どもたちは,ハンカチを口にあて,避難しました。その後,消防署の方に来ていただき,煙体験をしました。煙が立ち込めるときには,姿勢を低くし,壁つたいに歩くことが大切です。何より大切なのは煙を吸わないことです。
画像1
画像2

演劇ワークショップ

 自分たちで劇を作ります。設定は,怪盗に物を盗まれそれを取り返しに行くです。それを子どもたちと演劇の先生と一緒に作り上げる劇です。子どもたちの自由な発想が決め手になります。
画像1
画像2

種がいっぱい

 生活科の学習です。夏にはお日様に向かって元気に咲いていたヒマワリですが,今は,すっかり枯れて地面を向いています。どうしてだろうという疑問から学習がスタート。花壇に行くと,たねがぎっしりつまっていることがわかりました。ある子は,人間と同じだね。子孫を残すんだね。いい気づきです。たくさん種がとれたので,ミルクちゃんのエサにしようと提案する子もいました。すてきな考えですね。
画像1
画像2

あまりのある割り算

 2桁で割るわり算にあまりが出てきました。あまりの処理の仕方がポイントになります。友だちと自分の考えを説明しあう中で,正しい計算の仕方を学ぶことができました。
画像1
画像2

煙体験

 火事に備えての避難訓練をしました。今回は消防署の方に来ていただいて,煙体験もしました。
画像1
画像2

10月3日の給食

画像1画像2
10月3日(水)の給食は,
○ごはん
●牛乳
○平天の煮つけ
●白菜の煮つけ
でした。久々に白菜が登場しました。だんだん涼しくなってきて,白菜がおいしい季節となってきました。今日の白菜の煮つけでは,給食調理員さんが白菜の軸と葉を分けて,加熱時間を工夫していました。ほどよく食感が残っており,おいしくいただくことができました。

太陽はどう動く?

 一時間ごとに影の位置を記録して,太陽の動きを調べました。普段の生活の中で太陽が動いていることは知っている子ども達ですが,改めて記録をするとその動きがはっきりと分かって楽しく活動することができました。
画像1
画像2

英語で自己紹介

自分の好きなこと,好きな物を英語で伝える活動をしました。スポーツや食べ物など,伝えたいものを英語で何と言えば良いのか考えながら話すことができました。
画像1
画像2

運動会

 1年生の先輩として迎えた運動会。様々な場面で1年生を引っ張ってくれた2年生の子どもたちです。大きく踊るダンス見事でした。今日は,ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

運動会

初めての運動会。子どもたちは,元気いっぱい活動していました。50m走,おみこしリレー,ダンスなど,1年生のかわいらしさを存分に見てもらえたと思います。今日は,ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp