京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:75
総数:393574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みんなで歯磨き

画像1画像2
 給食が終わるとみんなで歯磨きをしています。歯磨き粉は使わずにしっかりと時間をとって磨いています。「食べたら磨く」の習慣をつけてほしいですね。

歯の指導

画像1画像2
 今日は,今年からはじめた歯磨きの指導を保健室の先生にしてもらいました。歯の汚れ方を学んだあと,歯磨きを実際にしました。

素敵な行動

画像1画像2
 体育の学習が終わるとこんな素敵な姿が見られました。友だちが使ったゼッケンをたたんでくれています。全校が使うものを大切にしようとしているのは素敵ですね。

体育科(リレー)

画像1画像2
 今日からリレーがはじまりました。各グループ色々な作戦を立てて臨んでいます。これからの時間でどれだけチーム力を高められるのか楽しみです。

算数科(体積)

画像1画像2
 体積の公式をいかして複雑な形の体積をもとめました。キーワードは「縦に線を引く」「横に線を引く」「つぎ足す」です。お家でも困っているときは,このキーワードで形を分解して計算することをすすめてみてください。
 また,体積の公式は絶対に覚えるようにもお声かけよろしくお願いします。

週に一度の生演奏

画像1画像2
 週に一度,音楽の先生に来てもらって生演奏をしてもらいながら,歌やリコーダーの練習をしています。子どもたちはCDとは違った音色を楽しみながら音楽を進めています。子どもたちにとって,とても楽しみな日になっています。

視力検査

画像1画像2
 視力検査がありました。子どもたちは静かに検査を受けました。また検査が終わり,保健室を出るときには「失礼しました」と言っていました。とっても素敵な習慣がついてきましたね。

のび太の生き方に学ぶ

画像1画像2
 今年度初めての道徳がありました。今回はアニメの登場人物ののび太を題材に学習しました。子どもたちはのび太の生き方の良さに学び,これからの生き方にいかそうとしていました。

登場人物日記

画像1画像2
 登場人物日記が完成してきました。子どもたちの思考を凝らした作品を,参観日などで展示しますので楽しみにしてください。

大きな単位の体積

画像1画像2
 体積の学習もいよいよ終盤に差し掛かってきました。今回は,「メートル」の時の体積の求め方と1立方メートルは何立方センチメートルなのか,関係性を調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp