京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:29
総数:392527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

テスト

 この時期はテストが多くなります。日ごろの学習の成果が試されます。テスト返しが楽しみですね。
画像1

かさ

 算数の学習です。1Lのかさを調べました。どれぐらいで1Lなのか,感覚で知ることが大切です。
画像1

7月なごみ献立

画像1画像2
今日は,なごみ献立でした。
 ○ごはん
 ●牛乳
 ○はものこはくあげ
 ●伏見とうがらしのおかか煮
 ○すまし汁
でした。
 はもは,ちょうど祇園祭の頃に旬を迎え,よく食べられています。きちんと骨切りさせたはもをこはくあげにしました。初めて食べた子もいて,喜んでいました。
 伏見とうがらしのおかか煮には,京野菜である伏見とうがらしが使われていました。ほろ苦く,少し大人の味だと感じた子もちらほら。
 夏の京都を味わうことができた献立でした。

星座はどこに?

 星座板を使って,星座を探す方法を学習しました。
 方位と時刻を正しく合わせれば,星座をたくさん見つけられることを知りました。
画像1
画像2

10でわる計算

 10倍,100倍の勉強をしてきた子ども達。
 今日は10でわる計算の仕方について考えました。
 絵や図を使って考えてみたり,かけ算・わり算のきまりを利用したりするなど,自分なりの考えで問題を解くことができました。
画像1
画像2

歌とリコーダー

 ソラシの3つの音を自由に使いこなせるようになってきました。
 今日はリコーダーと歌の2つのパートに分かれて演奏しました。
 それぞれの音を聞き取りながら自分のパートを演奏するのは,なかなか難しかったです。
画像1画像2

1週間を英語で

 1週間の名前を英語で言えるようになりました。
 日曜日から順番に音楽に合わせて歌っていると,だんだん何も見なくても言えるようになってきました。
画像1
画像2

お隣の国の食べ物

 韓国朝鮮の食べ物は給食にも数多く出てきます。
 知らない間に身近に感じるようになった食べ物を通して,韓国朝鮮の文化にふれる学習をしました。
 韓国朝鮮のすごろくのような遊びも教えてもらいました。
画像1
画像2

水の量に気をつけて

 木の質感,色の感じに気をつけながら色塗りをしています。水の量や使う色の重ね方を工夫しています。
画像1
画像2

言葉でリズムアンサンブル

 4文字の言葉を1つ決めて,その言葉を繰り返すことでリズム遊びをしました。二分音符で数えるか,四分音符で数えるかでリズムが変わるので,組合せ方を色々変えて楽しみました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp