京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:29
総数:392547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

熱中症に十分な注意をお願いします

 昨日は,全国で最も高い39.8度という気温が京都市で観測されました。今日も引き続き暑い一日となり,熱中症に対する警戒が必要な日が続いています。学校では連日,子どもたちに以下のような働きかけをしています。
  「こまめに水分を補給したり,涼しい所で休息をとったりすること」
  「しんどくなったら,早い目に遊びや活動をやめて体を休めること」
  「日中の外での活動は,できるだけ控えること」
  「規則正しい食事や睡眠を心がけ,体調を整えること」    など
 明日,明後日の休日も,この暑さが続く予報が出ています。ご家庭でも休日の過ごし方,熱中症対策にご留意いただき,子どもたちが良い体調で24日からの夏休みを迎えられますようお願いします。

発表

 大きなかぶの音読発表会です。大きな声と大きな動きで,しっかりと発表することができました。
画像1

最後のプール

 2年生最後のプール学習です。暑い日に,プールは最高です。友達パワーで,楽しく学習することができました。
画像1
画像2

最後のプール

 1年生最後のプール学習です。今日は,いつもより多い2時間授業でした。たくさん水遊びをしました。また,夏休みにプール開放がありますので,水遊び,楽しんでくださいね。
画像1
画像2

スチコン献立〜夏野菜のボロネーゼ〜

画像1画像2画像3
 今日は,夏野菜のボロネーゼという新献立でした。ミートソースの中に,スチコンで焼いたじゃがいもを加え,チーズを入れます。そして,クラスごとにホテルパンに配缶し,角チーズをトッピングして,スチコンで焼き目をつけました。茄子やズッキーニが入っており,夏野菜を楽しむことができました。

町たんけん

 生活科の学習です。町たんけんでわかったことを1年生に発表しました。発表のときは,大きな声でゆっくり話すことができました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2

2年生ありがとう

 2年生が,生活で学習したことを発表してくれました。発表の途中にはクイズがあり,楽しんで聞くことができました。
画像1
画像2

大きなかぶ

 国語の学習です。大きなかぶの音読発表会の練習です。グループに分かれて,声の大きさや動きに気を付けて練習しています。
画像1
画像2

すごろく

 算数の学習です。数の順番を学び直すために,すごろくをしました。楽しい時間でした。
画像1
画像2

テスト

 この時期はテストが多くなります。日ごろの学習の成果が試されます。テスト返しが楽しみですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp