京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:75
総数:393560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みさきの家だより1日目〜昼食〜

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での最初の食事は、お家の方に作っていただいたお弁当です。朝が早かったこともあり、みんなお腹がすいていたのか、残すことなく美味しくいただきました。お弁当でエネルギーを蓄え、この後の活動をしっかりと行いたいと思います。

みさきの家だより1日目〜オリエンテーション〜

 オリエンテーションでは、みさきの家での生活についての約束、トイレやお風呂のこと、寝具の使い方などを所員の方に教えていただきました。きまりや約束を守って、楽しい生活ができるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより1日目〜入所〜

画像1
画像2
 全員元気にみさきの家に到着しました。バスの車窓から見えた雄大な海に声を上げる子どもたちもいました。
 入所後、すぐに入所式を行いました。校歌の歌声、誓いの言葉など、しっかりと入所式を行うことができました。

みさきの家だより1日目

画像1
画像2
画像3
今日から4年生のみんなが楽しみにしていた『みさきの家』宿泊学習です。7:40に集合して,校庭での出発式を終え,先程,バスが飛鳥井町から出発しました。見送りに来たお家の方々に手を振って,全員元気よく出かけていきました。校長先生のお話に合ったように,予定を考えて行動し,みんなで楽しく頑張ってきてほしいです。

お話の絵!

画像1画像2
 夏休み明けからお話の絵の作品作りが始まりました。想像した場面にぴったり合うイメージを探しています。話の内容が伝わってくるような作品にしてほしいと思います。

クリーンキャンペーン

画像1
今日から運動会まで運動場で草抜きをします。綺麗な状態で運動会ができるようにみんなで頑張っていきます。

伝えよう楽しい学校生活(国語科)

画像1画像2
今日から新しい学習に入りました。これから子どもたちが話し合いを進めながら学習していきます。

人のたんじょう

 理科の学習です。メダカは卵からうまれます。人間は?と聞いたところ,多くの子が卵からうまれないと答えました。正解はもちろん,卵です。初めは卵で,そこから母親の中で育ち,うまれてくることを学習しました。写真は,3kgで50cmの赤ちゃんを抱いているところです。ほほえましい。
画像1

サツマイモ!!

夏休みの間に,ぐんぐんつるが伸びて,花壇いっぱいになりました。もちろん周りの雑草もぐんぐん成長していたので,みんなで草取りをしました。花壇の中だけではなく,花壇の周りもきれいにしようと頑張っている子もいました。「大きなおいもができるかな…」と話していました。
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
『やってみよう!』の曲に合わせてダンスを踊ります。今日で曲全体の振付けをだいたい覚えました。今日の練習の最後には,先生の見本なしで,しっかり自分で踊れている子も現れました!みんなで踊ると楽しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 保健封筒回収
給食終了
5時間授業完全下校
卒業式前日準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式
トイレ掃除(教職員)
PTAバレー
3/26 離任式案内配布11:00

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp