京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:392525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

アルファベット

 英語活動の時間です。大文字のアルファベットを2つに分けたものを1つ持ち,ペアを見つける学習です。友だちとコミュニケーションをとりながら,英語を学ぶことができました。
画像1

光のプレゼント

図画工作でつくっている光のプレゼント。今日,カッターで切りぬいた形にセロハンをはりました。少しステンドグラスっぽくなってきて,光を通すととてもきれいです。
画像1
画像2

九九です!

算数のかけ算では,2・3・4・5の段の九九の暗唱に励んでいます。そして,いよいよ6・7の段に九九が進んできています。九九の習得は,2年生の算数の一番大きなヤマ場です。毎日くりかえし暗唱練習をして,しっかり身につけましょう!!
画像1
画像2

秋みつけ

画像1
画像2
今日は生活科で,葵公園に秋みつけに出かけました。朝からとても冷え込んで寒い日でしたが,日がさしてくるとぽかぽか温かくなりました。「かわいい帽子つきのどんぐりだ!」など,どんぐりや松ぼっくりを拾うのに夢中になる子どもたちでした。

朝ごはんについて考えよう

画像1
 先日栄養教諭から朝ご飯についての学習がありました。どんな朝ごはんを食べれば、一日元気に過ごせるか考えることができました。朝ごはんは自分の成長にとても大切なものだということを学びました。

科学センター学習

画像1画像2
 科学センターに学習に行きました。まず最初にプラネタリウムで月の観察をしました。月だけでなく,冬の星座についても学習し、その中でも星座の伝説がとてもおもしろかったようです。次に展示学習です。科学や生物に関する展示物を見たり、実験コーナーで実際に実験したりと理科がまた好きになった一日になりました。

最後のインプロ授業!

画像1画像2
 6年間お世話になったインプロ授業が今日で最後でした。今日も初めから終わりまでしっかり活動して,みんなの笑顔が見られました。最後には今までの感謝をこめて手紙を渡しました。すてきな時間をありがとうございました。

地面の下は…?

画像1画像2
 理科で地層の勉強をしています。学校の運動場や畑,ドリームワールドや砂場の地面を掘るとどのようになっているのかを調べました。掘っても掘っても同じ様子しか見られないグループや,少し掘るとどんどん色が変わっていくグループなどがありました。
 これから,なぜ地層ができるのかについて調べていきます。

この絵,私はこう見る!

画像1画像2
 「鳥獣戯画を読む」で読み取ったことを生かして,自分が読み取る絵を選びました。今日は,選んだ絵が同じグループで集まり,読み取ったことを交流しました。交流したことをもとに,次の時間は工夫を入れて書く予定です。

調べたことの発表!

画像1画像2
 社会科の時間に,戦争について調べたことを発表しています。5分の中で,発表と質疑応答の時間があります。同じ発表を繰り返すので,回を追うごとに,発表内容を変化させる子もいました。中学校で参観したポスターセッションを生かして,話す力・聞く力を付けてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
1/1 元日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp