最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:71 総数:393761 |
浄水場見学3
浄水場見学の最後には、自分たちの考えた質問や見学して疑問に思ったことを職員さんにインタビューしました。飲んでいる水が琵琶湖から水道水としてやって来るまでの時間や1リットルの飲料水を作る費用などについてインタビューできて、とても驚いていました。とてもいい社会見学になりました。
浄水場見学2
浄水場の中では、職員さんの説明を静かに聞いていました。自分たちの飲んでいる水がどのようにきれいになっているのか、実際に見られて良かったようです。
浄水場見学
社会の時間に浄水場の見学に行きました。水道水は、どこでどのようにきれいにされているのか調べるための見学です。浄水場クイズの答えがどこにあるのか早く知りたかったようです。
対決
体育では,リレーをしました。
一生懸命走る姿はかっこいいです。 応援も頑張っていて,大きな声援のもと,バトンをつなぎます。 大縄
5月には大縄大会があります。
今日の体育では,はじめに大縄の練習をしました。 グループごとにアドバイスし合いながら,たくさん跳ぶ方法を探っていきました。 生活科
今週の木曜日に1年生に学校を案内する「学校探検」を行います。2年生は「学校探検」にむけて,学校中の特別教室の看板を書き換えたり,説明の文を考えたりとがんばって活動してきました。5時間目に,はじめの会と終わりの会のリハーサルをしました。
音読発表会
『あめ玉』の音読発表会をしました。グループに分かれ,自分たちで役を決め,動きをつけながら,練習していました。友だち同士でアドバイスすることが大切です。次は,全校朗読発表会があります。そこに向けて,日頃から音読の力をつけてほしいと思います。
ろうそくの火を観察しよう!
ろうそくの火を観察しました。ふたをすることで火の様子がどのように変わるのかを予想しました。みんなふたが半分開いていると火が消えないという予想でしたが,見事に予想を裏切り,消えるという実験結果が出ました。限られた時間の中で繰り返し実験をしながら,実験に慣れてほしいと思います。
鏡を使って!
鏡を使って線対称な図形を作る活動をしました。教科書に出ている図形以外にも,自分たちで見つけた形を紹介し合っていました。
主題を読み取る!
国語で「主題を読み取る」学習をしました。中心人物の変容をもとに,作品の中で作者が伝えたいことは何かを考えました。悩む子が多かったのですが,時間を取ることで,自分の考えを書くことができていました。
|
|