京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:89
総数:393509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

パート練習!

画像1
 パートに分かれての練習が始まりました。お互いにつられないようにがんばって声を出していました。パートごとにしっかり声を出して,音の重なりを感じられるようにがんばってほしいと思います。

液体「X]の正体は…?

画像1
 今日は今までの実験のまとめとして,6つの液体の中から液体「X]を見分ける実験をしました。前の時間に,グループごとに考えた実験を使って調べました。いくつかの実験がありましたが,どのグループも答えにたどり着きました。片付けも含めて無事に実験を終えることができました。

体育館練習!

画像1
 学習発表会で初めて体育館に入りました。今日は場所や動きを確認しながら流しただけですが,声や動きに工夫を入れている子が多くいました。友だちのよさをとり入れて,レベルアップしていきましょう。

友だちを旅行にさそおう!

画像1
 自分の選んだ国の良さを紹介して,友だちを旅行にさそっています。自分の選んだ国のよさを調べるために,コンピュータや本を調べました。習った表現を使いながら,交流をがんばっていました。

今日の給食

画像1画像2
11月2日(木)の献立
○麦ごはん
●牛乳
○すきやき風煮
●コロコロあげ
 新献立の「コロコロあげ」は,打ち豆・ミックスビーンズ・さつまいもを油で揚げ,甘からいたれをからめてあります。それぞれの食材が小さくてコロコロとしているのでこの名前がつきました。打ち豆とは,大豆を水につけてやわらかくし,平たくつぶしてかんそうさせたものです。カリカリとした食感を楽しむことができました。旬のさつまいもが入っており,あまくて美味しいという声がたくさんありました。

疏水見学

画像1画像2
 社会科の授業で疏水見学に行きました。なぜ疏水が作られたのか、どのようにして作ったのか調べました。たくさん歩いたのでへとへとでしたが、当時の人達の苦労や努力が少しでも感じられたと思います。

なかよし運動会

画像1画像2画像3
 第三錦林小学校で,なかよし運動会がありました。養正校の5人の子どもたちは,どの種目にも力いっぱい頑張ることができました。毎朝のマラソンが生きてきていることが感じられました。
 障害物走,玉入れ,マラソンなどの競技を通じて,他の学校の育成学級の友だちや第三錦林小学校の子どもたちとたくさん交流することができました。

大文字

 アルファベットの大文字の学習です。カルタやビンゴゲームをしながら覚えました。楽しい時間でした。
画像1
画像2

ロング昼休み(5年生と一緒に)

画像1画像2
 今週のロング昼休みは,5年生とドッチボールで遊びました。3年生と5年生の混合チームで楽しみました。5年生の投げるボールに驚きながらも楽しんでいました。

1けたをかけるかけ算の筆算

画像1画像2
 今日は,一の位にも十の位にも繰りり上がりがある筆算のしかたを考えました。これまで学習してきた方法を使うとできることに気がつきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 6年環境学習(大阪ガスエコクッキング)3・4H
部活(陸上)
ステップアップ1〜3年
算数講座15:40〜16:30
ケース会議1・3年
放課後まなび教室
PTAバレー
11/25 土曜学習
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)
PTA左南支部バレーボール交歓会
11/26 PTA左南支部バレーボール交歓会
11/27 インプロ2・5年
もっとにこにこの日
4年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)予定プリント配布
放課後まなび教室
11/28 部活(陸上)
SC来校
高野中オープンスクール
午後水曜校時
11/29 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
午後火曜校時
ロング昼休み
コリアみんぞく教室3年
委員会
放課後まなび教室

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp