京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:392498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
いろんな紙を破いてできた形を生かして,今日はクレパスで描き足したり,紙を付けたして貼ったりしました。どんどん一つの絵になってきて,ストーリーが生まれてきました。紙を破いたり,のりをぬったりすることは,指を器用に使うことにつながります。どんどん経験してほしいですね。

かたちづくり

画像1
画像2
画像3
1年生の算数では,かたち作りの学習に入りました。今日は三角形を使っていろんな形を作ってみました。子どもたちは大喜びで,「魚だ!」「ヨットだよ!」「ロケットできた!」とつくっていきました。最後に「全部の三角形を使って大きな三角形を作ってみましょう。」と出された課題にしばし悪戦苦闘した子どもたちでした。

セリフの読み合わせ!

画像1画像2
 学習発表会に向けて,グループごとに台本を読み合わせました。早速動きの確認に入っているグループもありました。セリフだけでなく,動きや表情なども工夫して演じてほしいと思います。

ミシンを使っています!

画像1画像2
 エプロン作りでは,ミシンを使っています。1人でどんどん進めることができる子もいれば,友だちと協力して教え合い確かめ合い,作業を進めている子もいます。だんだん上手に使えるようになってきました。

太陽とかげの関係

画像1画像2
今日は遮光板を使って太陽とかげの関係を調べました。子どもたちは,かげの反対には太陽があることを知りました。またかげの濃い薄いは光の明るさによって変わることも知りました。

雨の日の過ごし方

画像1画像2
今日はグランド状態が悪く遊べませんでした。そのため教室では将棋をしたり,リコーダー練習をしたりしていました。

すがたをかえる大豆

画像1画像2
今日から新しい学習に入りました。今回の学習で「すがたをかえるカード」を作ります。そのために,すがたをかえる大豆の書きぶりを学んでいきます。

今日の給食

画像1画像2
10月23日(月)の献立
●炊き込み五目ごはん(鶏ごぼう)
○牛乳
●みそ汁
 今日の給食は,台風献立でした。台風に備えて学校で保管しておいた米や缶詰,乾物,乾燥野菜,チキンささみを使っていました。ほかほかとしたごはんが美味しかったですね。

奥越だより 5日目

画像1
画像2
 最後の昼食です。ラーメンに喜んでいる子どもが多かったです。美味しかった食事に感謝して欲しいですね。
 バスは,1時10分頃,宿舎を出発しました。到着予定は4時30分頃となっています。バスが京都に近づいてきましたら,改めて連絡します。雨がしっかりと降っていますので,可能な限りお迎えをお願いします。

奥越だより5日目

画像1
画像2
 退所式をしました。楽しかった4泊5日を振り返り、奥越高原青少年自然の家の方に心を込めてお礼を言うことができました。この後,昼食をとって奥越を出発します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 SC来校
部活(陸上)
視力検査(えのき)
漢字講座2
コリアみんぞく教室
委員会
支部PTAコーラス交歓会
10/25 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
視力検査(低)
もっとにこにこになる日
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
放課後まなび教室
ロング昼休み
10/26 歯磨き巡回指導2・3校時
4年次世代の担い手事業体験
部活(陸上)
6時間授業
コリアみんぞく教室
除去食(卵)
4年福祉体験
10/27 部活(陸上)
視力検査(中)
ステップアップ1〜3年
PTAバレー
10/28 卓球支部交流会
土曜学習
漢字検定1回目
部活(金管・サッカー・バレー)
10/30 視力検査(高)
大文字予選会
2年ランチルーム
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp