京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:73
総数:392715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

算数の学習

画像1画像2
2年生では,今「かさ」の学習をしています。「長さ」でcmやmmの単位を習いましたが,「かさ」ではLやdLの単位が出てきます。Lマスを手にして,その量感をつかんでいきます。

お話の絵!

画像1
 「お話の絵」でかく場面を考えています。簡単なスケッチしたものを友だちと交流し,イメージを深めています。どんな絵になるか楽しみです。

ロング昼休み

 今日は,王さんとりをしました。いつもと違うのは,6年生5名が遊びを計画し,いっしょに遊んでくれたことです。いつもと違った雰囲気で遊ぶことができ,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 お疲れさま(2)

 今日のロング昼休み,他の学級の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 お疲れさま(1)

 今日のロング昼休みは,6年生の企画による学級ごとの遊びでした。6年生が,えのき学級・1〜5年に分かれて入り,学級・学年に応じた遊びを紹介し,一緒に楽しみました。どの学級の子どもたちも笑顔いっぱいで,昼休みを存分に楽しめたようです。
 最高学年というだけでなく,全校をリードして楽しい養正校にしていこうという意識や自覚がどんどん高まってきているように感じます。頼もしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

水遊び楽しい!

画像1画像2
 ちょっと泳ぎらしくなってきました。体の力を抜いて,水に浮く感覚をつかめれば,あとはスーと進んでいきます!先生の股の間もくぐれるようになりました。

ロング昼休み!

画像1画像2
 えのき学級のみんなも頑張って障害物をクリアして,リレーしました。網には苦労しましたが,先生とのじゃんけんではにこにこ笑顔でした。

みんなで障害走!

画像1画像2
 ロング昼休みの時間に,スポーツ委員会が障害物リレーを計画してくれました。ぐるぐる回ってから走ったり,ネットをくぐったり,先生とじゃんけんしたり,みんなで楽しくリレーすることができました。

楽しい水遊び

画像1画像2
 すっかり水に慣れてきて,水泳学習が楽しみな1年生。水の中にもぐったり,水中で息をはいたり,友だちと遊びながらいろいろなことができるようになってきました。友だちとフープを使って「輪くぐり」をしました。すると,体が自然に伸びます。

となりの国を知ろう!

画像1画像2
 今日は講師の先生に来ていただき,韓国・朝鮮の「音楽」について学習しました。「カヤグム」の音を聞いたり,「チャンゴ」の演奏をしたりしました。5年生の学習発表会で歌った「アリラン」も先生の曲に合わせて歌いました。音楽を楽しみながら,外国の文化とつながることができた1時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 生活調べ
ジョイントプログラム(9/5まで)
給食開始
運動会係活動
部活動(金管バレー卓球サッカー)予定表配布
8/29 生活調べ
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
委員会
8/30 フッ化物洗口
生活調べ
クリーンキャンペーン
コリアみんぞく教室
ステップアップ4〜6年
8/31 4年みさきの家
部活(陸上)
コリアみんぞく教室
9/1 4年みさきの家
部活(陸上)
ステップアップ23年
PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp