最新更新日:2024/05/16 | |
本日:36
昨日:89 総数:393510 |
発芽!水は必要かどうか,空気はどうか,光はどうか,温度はどうか・・・ 予想を立てながら学習していきます。 発芽しないだろうと予想していたけれど発芽したという,意外な結果になった子たちは,「なんで?」と言いながらも,生命の強さを感じていたようです。 ぶっくままクラブどうやってごみを処理しているの2
2時間目はパッカー車体験をしました。ごみを実際に入れてみたり、運転席に座らせてもらったりと色々な体験をさせてもらいました。
今回の学習で、ごみを集めている人たちの思いを知ることができました。一人一人がごみを減らす努力をしてほしいと思います。 どうやってごみを処理しているの
今日の社会の時間には、自分の家から出たごみがどのように処理されているのか「まち美化センター」の方に教えてもらいました。最初は教室で、いつもゴミの処理の仕方や昔のごみの処理の仕方を教えてもらいました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習その7京都モノづくりの殿堂・工房学習その6丸めた紙を並べた上にガラス板を置き,人が乗ると? 子どもはもちろん,先生が乗っても大丈夫!子どもたちはとっても驚いていました。 強くて,作りやすくて,材料が少なくてすむ形はどんな形なのか,モノづくりの奥深さを十分に味わうことができました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その5うまく作ることができた児童の模型は1.2キログラムの力にも耐えられることができていました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その4京都モノづくりの殿堂・工房学習その3鉄塔の仕組みを使って部品を組み立てていきます。みんな集中して取り組んでいます。 京都モノづくりの殿堂・工房学習その2紙を折ってのりではりつけて・・・。ていねいに作業しないと強い模型にはなりません。モノレンジャーさんに教えてもらいながら細かい作業をがんばっていました。 この紙の模型の強さを手作り強度計で調べました。 |
|