最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:71 総数:393761 |
体ほぐしの運動!
今日は自分や友だちの体の様子について知る活動をしました。友だちの手を感じたり,友だちの声を感じたり…いろいろな活動を通して,自分や友だちのことをより知ってほしいと思います。
ものの燃え方!
今日から「ものの燃え方」の学習に入りました。ものが燃える様子を観察し,燃えているときと燃えた後で,どうなっているのかを調べました。実験から疑問に思ったことをこれから解決していきたいと思います。
日清カップに向けて!
まだ部活動は始まっていませんが,日清カップの締切が近いので,入部希望者を集めて大会のお知らせをしました。今年は出る種目などに制限があったり,種目の変更があったりしますが,なるべくたくさん参加してほしいと思います。
落とさないように
今日の体育の体ほぐしの運動では、風船を落とさないように協力して行いました。自然と声を掛け合って、今日も協力できて、いい笑顔がたくさん見られました。
水道水のもとの水は?
社会の時間では、水道水のもとになる水について調べました。もとの水が水道水に比べて、汚くて濁っていることに気が付きました。琵琶湖の水ということを知ると、とても驚いていました。
これから、どうやってきれいにしているのか調べていきます。 遠近法でさっそく校庭に出て校舎や木,花などをスケッチしました。 どんな絵になるか楽しみです。 きれいに書けました
4年生になって初めての書写です。最初の課題は「花」でした。気持ちを落ち着かせて、集中して取り組んでいました。どの「花」も、真剣に学習した気持ちが伝わる「花」になりました。
「土地」
習字をしました。
5年生になってはじめて書いた漢字は,「土地」です。 「地」のはねるところに苦労しました。 自分の字を見て嬉しそうにしている子, 先生からのアドバイスで上手になったと喜んでいる子など, 最後には満足そうにしている子がたくさんいました。 参観日で見ていただくことができます。お楽しみに! ものの燃え方わりばしの組み方,マッチの置き方など,グループで相談しながら実験しました。 実験していくうちに「こうしたらよかった」と気づいたグループもありました。 最後には,ものを燃やすには何が必要かをまとめていきました。 図画工作
「2年生のぼく・わたし」の作品の仕上げです。今日は初めて絵の具を使いました。まっさらの筆を水で洗って柔らかくして,いよいよ絵の具をパレットに伸ばしていきます。「ドキドキする!」と緊張しながら空の色を作っていきました。道具の出し入れも時間をかけて,丁寧に扱っていました。青空に散る桜の花びらを見るすてきな2年生の子どもたちの顔が出来上がりました。
|
|