京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:73
総数:392680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

眼科検診

画像1画像2
 今日の眼科検診から,学校医の先生による健康診断が始まりました。耳鼻科・内科・歯科などの検診がこれから続いていきます。
 何をするにも,健康な体が必要です。これからの検診で治療が必要なことが分かりましたら,早めの受診をお願いします。

 「ほけんだより」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

ほけんだより 4月号

いいところいっぱい

 道徳の時間です。『明の長所』という教材を使い,友だちの良いところに気づく学習です。授業の最後,クラスでいいとこ見つけをしました。友だちの悪いところではなく,いいところに気づけるクラスになってほしいと思います。
画像1
画像2

社会科

画像1画像2
 次の時間に屋上に行って,学校の周りの様子を調べます。そのために,今日は方角の勉強と周りにある建物の予想をしました。

眼科検診がありました

画像1
今日は眼科の先生に来ていただいて眼科検診をしました。

いよいよリレーです

画像1
 昨日に引き続き、体育の時間ではリレーをしました。今日は,チームになってリレーで対決です。相手チームに勝つだけではなく、自分たちのチームのタイムをどれだけ縮められるかが目標です。やはりバトンをもつと、みんな真剣になり、チームの協力が見られました。

体育

 校庭の遊具の使い方を体育で学習しました。うんていや総合遊具は子どもたちに人気の遊具なので,子どもたちは待ち遠しくしていたことでしょう。「うんていの上には立ちません」「総合遊具では競争はしません」など,使い方のルールをしっかり聞いて,楽しく遊びました。
画像1
画像2

体育

 2年生になると総合遊具の3階まで上がれるようになって,滑り台が滑れるようになります。上まで登るのは初めてなので「少しこわいなぁ」とつぶやきながらも,にこにこ笑顔でした。滑り台では,思ったよりスピードがでて驚いていましたが,そこは子どもです。すぐに慣れて,とても楽しそうでした。これから安全に気を付けて,ルールを守って遊ぶように教えました。
画像1
画像2
画像3

図画工作

 いよいよ「にこにこおひさま」の仕上げです。切り取った「おひさま」と「すきなもの」をのりで色画用紙に貼りつけました。そして,最後に色画用紙におひさまの「にこにこ光線」をクレパスでかき足しました。教室に掲示すると,明るくにぎやかになりそうです。
画像1画像2

図書館の使い方

画像1画像2
 今日は,図書館の使い方と読書ノートの使い方を教えてもらいました。来週から図書館に行って本を借りたいと思います。

私はこういうものです

 英語の時間です。英語で自己紹介をします。そのときに,名刺を渡すことにしました。手作り名刺を作っているところです。子どもたちは,作るとなったら真剣です。もらったら嬉しいなと思える名刺ばかりです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 保健の日
眼科検診
コリアみんぞく教室スタート
4/21 参観・懇談会
PTAバレー
1年PTA役員決定
4/24 ALT
耳鼻科検診
4/25 視力・聴力検査えのき
1年生を迎える会
SC来校
委員会スタート
4/26 フッ化物洗口スタート
視力検査高学年
選挙集会
家庭訪問
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp