京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 曲の気分を感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業で「赤いやねの家」という歌を歌っています。先週までに,曲を聴き,どんな風に歌いたいかを個人で楽譜に書きこんでいました。今日は班で書きこんだことを交流し合い,班みんなでどんな風に歌いたいか,班の楽譜を作りました。

まほうの音は…?

画像1画像2
 音楽では「おかしの好きなまほう使い」の単元で,グループごとにまほうの音楽を考えています。3回音を繰り返す間に,楽器を増やしたり演奏の仕方を工夫したりして,楽しく表現しました。各グループでどんな音楽が生まれるのか楽しみです。

ローマ字入力!

画像1画像2
 国語の学習でローマ字入力の練習をしています。夏に習ったローマ字の学習を生かしてパソコンと向き合っています。これから調べ学習などでも大切になる力なので,機会を見つけて触れていきたいと思います。

冬山教室に向けて!

画像1画像2
 今日から冬山教室に向けた取組が始まりました。グループを発表し,係活動を決めました。どの役割でも,それぞれの責任をしっかり果たしてほしいと思います。

暖かくなるには

 家庭科の学習です。日光は暖かさと明るさに関係するのか確かめました。温度計と照度計を使い,窓側や廊下側などで気温と照度を測りました。窓側は,気温も高く,明るいという結果が出ました。照度の単位ルクスを覚えました。新しい言葉を覚えると気持ちの良いものですね。
画像1
画像2

出前授業(ニュースができるまで)

1月31日(火)にMBSからアナウンサーが来てくださり,出前授業をしてくださいました。そこでは,ニュースができるまでに関わる人々のことや,原稿の読み方などを教えていただきました。
画像1画像2

版画がんばりました。

5年生では,図画工作科で版画をしていました。彫り方に工夫したことでとっても素敵な作品になりました。
画像1画像2

招待状

 高野中学校の英語の先生が出前授業として,授業をしてくださいました。自己紹介の仕方を英語で教えていただきました。友だちに自己紹介をした後,高野中学校の先生に自己紹介をすると,合格証をいただきました。よく見るとそれは招待状にもなっていました。4月の英語の授業で,この招待状を提出するようです。無くさないようにしなければいけませんね。
画像1
画像2
画像3

電気が熱へ

 発熱の学習です。初めに発砲スチロールを温めた電熱線で切りました。より温めるために,電熱線を細くするのか,太くするのか実験で確かめました。
画像1
画像2

漢字検定

画像1画像2画像3
 今年度2回目の漢字検定を行いました。インフルエンザが心配される中での実施でしたが,30名余りの子どもたちが受験しました。
 今年度からは算数検定も実施しており,検定を1つの目標にして,自ら学習に取り組んでいける子どもたちが増えていくことを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 狂犬病予防接種

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp