京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:30
総数:393224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

活性剤くん

 製薬会社の方に来ていただき,界面活性剤について教えていただきました。よごれの落ちる秘密は,活性剤くんこと海面活性剤による働きであることを,様々な実験を通して教えていただきました。また,オリジナルのハンドソープを作り,お土産にいただきました。最後に,限りある水資源を大切に使うことを確認しました。子どもたちにとって,化学の楽しさ,資源の大切さを学べるいい機会でした。
画像1画像2画像3

リコーダーテスト!

画像1
 学習発表会で演奏する曲のテストが始まっています。グループで教え合うことで,吹けるようになってきました。来週から体育館練習が始まります。全体できれいにそろうように,練習を積み重ねてほしいと思います。

4年 火事をふせぐ

画像1画像2
 社会科の学習で,火事をふせぐそなえや町の人々の工夫を学習しています。今週の金曜日に左京消防署へ見学に行かせていただくことになりました。パソコン室で京都の消防について調べ,どんなことを質問するかを考えました。

4年 本番に備えて

 31日(月)の高齢者福祉施設の再訪に向けて,練習が続いています。今日は発表する歌や踊りだけでなく,話す言葉も覚えて練習しました。当日引率してくれる先生も練習を見に来てくださり,子どもたちはいつもとは違う緊張感の中で練習ができました。練習を見てもらった後には,アドバイスをいただき発表の内容を変更したり言葉を考えなおしたりしていました。
画像1画像2

歯磨き指導

画像1
 歯科衛生士さんに歯磨きの大切さ・磨き方を教えてもらいました。歯磨きをしないと虫歯がたくさんできることを,人形劇で教えてもらい子どもたちは,大喜びでした。自分の生活と重ね合わせて聞いていたので,虫歯になると大変なことになることが分かったようです。その後の磨き方の指導でしっかりと磨くことができていました。
 お家の方でも朝、夜としっかり自分たちで歯が磨けるといいですね。

ランチルームで給食

画像1
 今日の給食は,ランチルームで給食を食べました。えのき学級と一緒に,いつもと違った場所で食べる給食はおいしかったようです。いつもより,会話も弾み,ランチルームならではの「どんなものが好き?」の質問を楽しみながら食べることができました。
 給食終了後、「また早くランチルームで食べたい。」という声がたくさん聞けた,笑顔いっぱいの給食でした。

大きい数のかけ算!

画像1
 算数科ではかけ算の筆算の学習に入りました。今日は,20や200などの数が出てきたときに,どのようにして計算するのかを考えました。体の向きを意識して立ったり,図を使って考え方を説明したりするのが上手くなってきました。だれでも説明することができるように,友だちのよいところをどんどん真似してほしいと思います。

マット運動!

画像1画像2
 マット運動も折り返しに入りました。できる技が増えてきていますが,まだまだ前転・後転を練習している子もいます。3年生では,開脚技をマスターすることがねらいなので,しっかり練習を積み重ねて,技を獲得してほしいと思います。

歯みがき指導

 歯科衛生士さんによるマジックショーが始まり,子どもたちは大爆笑。そこから,3歳ですでに歯がぼろぼろになった人や入れ歯をしている若者の写真を見ました。子どもたちは改めて歯みがきの大切さを学びました。今日から,上手な歯みがきを実践してほしいと思います。
画像1
画像2

歯磨き指導6年生

6年生では,歯磨きをしないと歯と歯茎の隙間にプラークがたまり,歯周病になってしまうというお話を映像を見ながら聞きました。歯科衛生士方の漫談のような語り口に子どもたちもぐんぐん引き込まれ,楽しく歯磨きのポイントを教えていただきました。京都市では小学生のう歯治療が無料です。6年生はあと少しで無料期間が終わります。虫歯の治療をしておきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 マラソン大会予備日
放課後まなび教室
2/25 土曜学習
2/27 読書週間(〜6日)
放課後まなび教室
ALT来校
2/28 SC来校
3/1 6年石碑めぐり
クリーンキャンペーン
にこにこ集会
放課後まなび教室
PTA・地域
2/24 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp