京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:29
総数:392550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 冬の様子

 理科「季節と生き物」の学習で,ドリームワールドに行きました。まだ雪が残っている中でしたが,葉の下に生き物がいないかみんなで見つけました。全員で探しても見つけることは難しく,夏との違いに驚きました。また,夏には生い茂っていたアサガオが,茶色く枯れており,植物の変化も見つけることができました。
画像1画像2画像3

4年 作戦を立てて

画像1画像2画像3
 2回目のフラッグフットの学習でした。最初はボール慣れでしたが,2回目ということで,みんなどのように動くと良いかをしっかりと考えて練習していました。今回はいくつかの作戦をゲームの中で使っていけるように準備しました。試合が始まると,自分の役割を意識しながら点を入れようとチームで協力し合っていました。

理科

 電気が光と音に変わることを確かめました。手回し発電機を使い,音を出したのですが,きれいな音色ではありません。次の授業では,どうすればきれいな音色が出るのか,考えます。
画像1画像2

昔の道具を調べよう!

画像1
 今日はサテライト図書館に行って,昔の道具を実際に見てきました。インターネットで調べたことも,実際に見ると,大きさや質感など新しい発見がありました。道具を使っていた当時の様子なども教えてもらい,とても勉強になりました。ありがとうございました。

詩を楽しもう!

画像1画像2
 教科書では雪をテーマにした3つの詩を読みました。自分たちのお気に入りの詩を見つけようと,図書室の本で調べました。友だちと声を合わせて読み,詩の楽しさを味わうことができました。

フラッグフット

 試合の様子です。作戦を立て,見事に成功すると,これほど気持ちの良いものはありません。
画像1
画像2
画像3

家族

 道徳の時間です。家族について考えました。家族は,とても大切ですが,ときにはけむたいときもあるのが思春期です。鉄拳さんのパラパラ漫画を題材にみんなで家族について考えました。
画像1
画像2

ぺたぺたぺったん

画像1画像2
 図工の時間では、紙に筆や手・ローラーなどを使って「ぺたぺた」と模様を描きました。それぞれの思いがあり,一人一人違った作品ができていました。どんな作品ができるか楽しみです。

お正月のあそび

画像1画像2
 生活科の時間にお正月の遊びをしました。今日は凧あげをしました。初めてあげる子も多く,最初はどうやったらあがるのか思考錯誤していました。しかし、すぐに風にのりみんな上手にあげることができていました。
 なかなか広い場所がないので,近くではあげることができないようですが、またあげたいとみんな話していました。

紙版画

画像1画像2
 図工の時間では「はみがきをしている自分」というテーマで紙版画を学習しています。鏡で自分の輪郭をじっくり見て紙に自分の顔を描き,上手に切っていました。歯磨きをしている版画はどんなふうに仕上がるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 放課後まなび教室
2/21 3年クラブ見学
2/22 クリーンキャンペーン
放課後まなび教室
2/23 マラソン大会
2/24 マラソン大会予備日
放課後まなび教室
2/25 土曜学習
PTA・地域
2/24 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp