京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:84
総数:392475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

とびばこあそび

画像1
 体育の授業では、「とびばこあそび」の学習が始まりました。今日の学習では,体ならしのやり方や準備の仕方を中心に学習を行いました。最後には、自分の出来る技を確認しました。みんなとび箱が大好きで、喜んで跳んでいました。
 これからの授業で、出来る技を一つでも増やしていってほしいと思います。

2月の生花教室

立春の日にふさわしい晴天の穏やかな日です。本日のお花は,ガクアジサイ・カーネーション・スプレーカーネーション・サンテリーです。春の兆しを感じさせるさわやかで明るい作品ができました。ガクアジサイのフォルムが一つ一つちがい,楽しいリズムが聞こえてきそうです。
画像1
画像2

鬼が来た

 今日は節分。養正小学校には,鬼が来ます。といっても低学年にしか来ないのですが,6年生は給食時間中,そわそわしています。来ないことはわかりつつも,どこかで期待と怖さが入り混じっていました。そんなとき奇跡が。6年生の教室に鬼が登場しました。教室は大盛り上がり。最後に,鬼から「中学校でがんばれ」とエールをもらいました。
画像1

石碑 地域編

 地域にある石碑をグループで見学しました。田中親友夜学校の石碑です。昼間,学校に行くことのできなかった子どもたちが,夜,学んでいた学校です。その設立に関わっていたのが上田先生です。上田先生への感謝の思いから石碑が建ったことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

健康フェスティバル

 健康委員会が主催の健康フェスティバルです。豆つかみや握力など様々なブースがありました。豆つかみでは,なかなか箸を器用に使う子もいて,大盛り上がりです。握力を測るところでは,力自慢がいっぱいいました。担任も挑戦したのですが,目標の50kgにわずか届かず,健康の大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

給食を作ってくれてありがとう

画像1
 学活の時間に給食についての標語を作りました。標語を書いている中で、給食調理員さんへの感謝の気持ちがたくさん書かれていました。また、おいしい給食を食べるまでに,何人もの人たちが関わっていることが分かりました。これからも,感謝して食べる事と給食を楽しみにしてほと思います。

石碑

 これは高鬼の写真ではありません。学校にある石碑に刻まれている文字を読み取っています。昭和9年の室戸台風によって学校に被害が出ました。その復興のために,地域の方の援助があったことが記されています。これから地域や京都市の石碑を調べ,石碑に込められた思いを読み取っていきます。
画像1

いつも ありがとう

画像1画像2
 今日の学活の時間では,給食調理員さんにいつもの感謝を込めて,手紙を書きました。最初は,給食クイズをしたのですが、給食に関わっている人達がどれだけいるのかを考えると、とってもたくさんの人が関わっていることが分かって,びっくりしていました。
 こんなにおいしい給食を、いつも作ってくれてありがとうの気持ちが手紙の中に込められていました。やっぱりみんな給食が大好きなようです。

ものの 名まえ

画像1画像2
 国語の時間にお店屋さんごっこをしました。国語で「ものの 名まえ」を学習したので、みんなはりきってお店を開いていました。「くだもの」「さかな」などのまとめてつけた名まえではなく、一つ一つの名まえでお店を考えました。楽しく学習をすることができました。

4年 健康フェスティバル

画像1画像2
 中間休みに健康委員による健康フェスティバルがありました。豆つまみや握力測定など,昨年と比べて記録が伸びた子がたくさんいました。楽しみながら,自分の健康や感覚について関心がもてました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 業間マラソン開始
放課後まなび教室
2/8 保健の日
クリーンキャンペーン
放課後まなび教室
2/9 3年冬山教室(花背山の家)
2/10 3年冬山教室
放課後まなび教室(茶道)
ALT来校
PTA・地域
2/6 PTA声かけ運動
2/8 家庭地域教育学級
2/10 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp