京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:48
総数:393260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

前期児童会選挙,がんばりました。

画像1
画像2
画像3
4月21日に,前期児童会選挙がありました。
立候補した6人の子どもたちは,胸をはって,しっかりと自分の思いを伝えていました。

全国学力・学習状況調査

6年生は,今年度も全国調査に臨みました。
担任の熱意のこもったメッセージに奮起した子どもたちは,午前中一生懸命頑張っていました。
画像1

参観・懇談会 ありがとうございました。

画像1
画像2
今年度初めての参観・懇談会,子どもたちも緊張しながら授業を受けました。
それよりも緊張をしていたのが担任の先生でした。前日から入念な準備のもと当日を迎え,朝から緊張していました。
参観授業では子どもたちの頑張りを見ていただけたと思います。

外国語活動が始まりました。

今日(4月21日)から,ALTの先生による外国語活動が始まりました。
はじめの学習は,自己紹介でした。
これから一年間,楽しく活動してほしいと思います。
画像1

春の言葉集め

 4月20日,国語科で春の言葉を視聴覚室に行って集めました。
 参観授業で作成する随筆に使う言葉を集めています。
画像1

参観懇談会ありがとうございました。

画像1
画像2
 今年度初めての参観・懇談会でした。
 参観授業では,国語科の授業を見ていただきました。
 子どもたちの素敵な随筆に,心がポカポカする良い時間になりました。

選挙管理委員会頑張ります!!

画像1
 本日,4月21日は前期児童会選挙です。立候補した人もそうですが,それを支える選挙管理委員会の子どもたちも頑張ってくれました。

理科 しょくぶつをそだてよう

画像1
画像2
画像3
 理科では,いろいろな春の植物や生き物を見つけてきました。今度は,植物を育てていく予定です。お家でもいろいろなものを育ててきたようで,たくさん発表していました。
 さて,3年生ではどんなものを育てるのか,楽しみですね。

国語きつつきの商売

画像1
画像2
 3年生になって初めての物語です。森の中のきつつきさんの心があたたかくなるお話です。今日は物語の場面の様子の違いに着目してお話を読んでいきました。2年生の時に比べると,ノートのマス目が細かくなって1ページにたくさん書けるようになりました。これからしっかり学習していきます。

どんなクラスにしたいかな

画像1画像2
 今日の学活の時間は、どんなクラスにしたいかを考えました。まずは、このクラスで何を大切にしたいのかについて意見を出し合いました。「みんなの話をしっかりと聞く」「けんかをしないでみんなと仲良くする」「姿勢を正しくする」など、いくつかの考えがでました。
 これからみんなの考えをまとめて、2年1組の学年目標ができあがります。この1年、学年目標に向かってがんばってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp