京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:30
総数:392557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 明日は発表会

 学習発表会が終わってから準備をし,約3週間になります。明日は,たくさんの方々にお越しいただき,自分たちが学んできたことを伝えます。一度覚えたはずの原稿でしたが,もう一度言葉がおかしくないか読み合ったり,友だち同士で聞き合って声がしっかり届いているかなどを確認し合ったりしました。
画像1画像2

トロトロカチコチワールド

岡本太郎氏の「芸術は爆発だ!」のようなスタートだった液体粘土の作品作り。固まった形を生かして,一人一人が楽しい自分だけのワールドを作りました。乾いた粘土に絵の具で色を付け,飾りをつけていくと素敵な作品に仕上がりました。今日は自分のワールドの説明を発表し,友だちの作品を鑑賞しました。お互いの良いところを交流し,次回の作品作りへ生かそうとしていました。
画像1
画像2

地域の方との交流!

画像1
 今日は地域の方との交流がありました。体操→ゲーム→学習→給食と,盛りだくさんな内容でした。学習では,昔の生活の様子について,子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。給食では,質問をしたりしりとりをしたり,楽しく過ごすことができました。最後には,折り紙で作ったプレゼントもいただきました。学校だけでは学べないことがたくさんありました。地域の方とのつながりを大切にしていきたいと改めて感じる1日になりました。

晴れているのに…

画像1
 「きれい!」という子どもたちの声を聞いて,空を見上げると,にじが出ていました。「雨が降っていないのになんでだろう。」と話す子がいました。「きれい」と感じる心,「何でだろう」と考える心,どちらも大切にしてほしいと思いました。

ハートフルタイム!

画像1画像2
 今回のハートフルタイムは「断り方」でした。子どもたちははじめ,断るときには,「相手に悪い」「なんか嫌」という気持ちになると話していました。断るときにはどんな言葉を入れるとよいのか,どんな言い方をすればよいのかを考え,役割に分かれてロールプレイしました。今回知った断り方をすれば,お互い気持ちよく過ごせるから使っていきたいという感想が出ていました。

町探検パート3!

画像1画像2
 ドリームの授業で3回目の町探検に行きました。今回は「出町柳駅方面」です。駅周辺には店や人などが多いですが,少し道を入ると,細い道や暗い道,人通りの少ない道などが多くありました。安全なところやきけんなところを発見する視点がもててきたようです。

4年 ポスターセッション

 あさっての福祉発表会に向けて,ポスターができあがりました。今まで模造紙に貼る紙は仮止めをして,読む練習をしていました。もう残り2日ということで,のりで貼る場所を決定しました。各施設の担当の方だけでなく,養徳小学校の3年生や養正小学校の3年生も来ていただけると知り,子どもたちは緊張している様子でした。
画像1画像2

4年 今日から読書週間

画像1
画像2
 本日から12日まで,図書委員による読書週間の取組があります。その最初のイベントとして,中学年の○×人物クイズがありました。普通の○×クイズの発展で,クイズには本の中に登場する人物しかでてきません。ふだんからたくさんの本を読んでいる子は,すぐに答えを思い浮かべていました。全問正解した子には,図書委員からしおりのプレゼントがありました。この取組をきっかけとして,本に親しんでほしいと思います。

算数検定

画像1画像2
 初めての試みとして,「算数検定」を行いました。養正校では以前より,土曜学習の一環として「漢字検定」を年間2回実施していますが,今年度から「算数検定」も実施することにしました。
 今回は,18名の子どもたちが受験しましたが,「算数検定」をきっかけとして算数に興味をもつ子どもたち増えていくことを期待したいと思います。

あきといっしょに

画像1画像2
 生活科の時間に「あきみつけ」をしました。そこで拾った,たくさんの落ち葉やドングリ,そして家からもってきた空き箱などを使って作品を作っています。でんでん太鼓や首飾りなど,中にはタコ焼き屋さんまで作っている子もいました。出来上がりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp