京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 海の生き物と

画像1画像2
図工「ほってすって見つけて」では,初めて彫刻刀を使って版画に挑戦します。今日は下書きしていた絵を,板に写しました。下描きの用紙と板の間にカーボン紙をはさむと絵が写ることに,子どもたちは感動していました。これから用具の使い方や注意事項を守って,彫っていきます。

4年 3ヒントクイズ

画像1
 今週は図書委員による読書週間です。今日は,中間休みに3ヒントクイズがありました。朝から予定を確認し,楽しみにしている子がたくさんいました。クイズは難しいものもありましたが,1つ目のヒントで本の題名を当てる子もいました。参加した子には,図書委員さんから景品のしおりをもらっていました。さっそく,自分の読んでいる本に入れていました。

避難訓練のために

画像1
 避難訓練のための事前の学習をしました。今回は不審者がきた時にどのように対応したらいいのか学習しました。子どもたちは,とにかく先生の指示に従って,教室の隅に身を隠すように避難する方法を練習をしました。避難訓練の時にも,真剣に取り組み,もしもの時の対応の仕方をしっりと覚えておいてほしいと思います。

ハートフルタイム

画像1
 今月のハートフルタイムは「頼み方」でした。生活の中にはお願いをすることがたくさんあるようです。そのことを思い出して,色々な場面を想定して頼み方をみんなで考えました。「相手も自分も気持ちのいい頼み方ができるといいね」という話し合いができました。これからも、この学習を活かしていってほしいと思います。

避難訓練に備えて

画像1
 不審者の避難訓練に備えて,事前の学習をしました。不審者が来たときは,先生の指示に従って,素早く行動できるように学習をしました。子ども達も,真剣に聞いていて、とても緊張をしていました。後日避難訓練が行われるので,もしもの時に備えられるように真剣に取り組んでほしいと思います。

くるくるクランク

 作品が完成しました。友だちの作品を実際に動かし,工夫を見つけました。単純な仕掛けなんですが,くるくる回していると,夢中になります。
画像1画像2

4年 福祉学習発表会2

 最後の感想を伝え合う場面では,4年生だけでなく,たくさんの3年生も自分の思いを伝えてくれました。養正小学校の3年生に,「4年生のように,ぼくたちも来年学習をしたい」と言ってもらえて,とても嬉しかったようです。
 たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。




画像1
画像2

4年 福祉学習発表会1

画像1
画像2
画像3
各グループしっかりと聞いている人の目を見て話をしていました。また,発表する時間だけでなく,聞く側にまわった時も質問をしたり,感想を言ったりしていました。質問の返事に困った時は,近くで聞いてくださっていた施設の方が助けてくださる場面もありました。

言葉ランド!

画像1
 楽しみながら文章を書く練習をしています。今日は「おまけに」「そのうえ」「さらに」というつなぎ言葉を使って文章を作りました。作った文章を友だちと紹介し合い,グループごとによい作品を紹介しました。その後は,相手を説得するための文章を書きました。いろいろな書き方のパターンを知って,おもいや考えを伝え合えるようにしたいと思います。

ポスターセッション!

画像1画像2
 4年生が福祉体験について,ポスターセッションで発表しました。3年生は,来年度に自分たちがどんなことをするのか,どんなことを伝えてくれているのかを熱心にメモしていました。質問や感想などを伝える姿も見ることができました。1年後の目標となる,よい姿を見せてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp