京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:76
総数:392524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

歯科検診!

画像1
 今日は歯科検診がありました。検診の前に,保健室の先生から「歯を磨いていない人?」と聞かれ,5名ほどの児童が手を挙げていました。歯をきれいにするためにも,歯を見てもらうときのマナーとしても,しっかり歯を磨く習慣をつけてほしいと思います。

4年 よい姿勢で

画像1
 書写の時間に毛筆をしました。書き初めの練習をし,「早春」という字を書きました。画間や画の長さに気をつけて書いたり,字形を整えて書いたりすることを意識しました。
 普段はにぎやかになりがちな教室も,この時間はみんなしんとした空気を心地よく感じながら,集中して書いていました。

くるくる

 みんなの頭の中のアイデアを作品として仕上げにかかっています。動かし方やストローを出す場所など工夫が出てきました。素敵な作品になると思います。
画像1画像2

算数科(資料の調べ方)

画像1画像2
 今日は,資料をもとに平均を出して比べたり,数直線に書きこんで特徴を調べたりしました。

マット運動 発表会

画像1
 今日の体育の時間は,マット運動をしました。これまでに出来るようになった技の発表会をしました。
 学習発表会があったため,しばらく体育館が使えなかったので,久しぶりのマット運動でしたが,前回できるようになった技は体で覚えていたので,すぐにできるようになりました。発表会では,技の最後にしっかりとポーズを決めることができました。たくさんの技が出来るようになったマット運動の学習でした。

あきみつけ(2)

画像1
 今日のあきみつけは,飛鳥井公園で色々な葉を見つけました。昨日と同様に,たくさんきれいな色の葉や大きな葉を見つけることができました。葉にうずくまれるぐらいたくさんあったので,用意した袋はすぐにいっぱいになりました。
 次の時間は,いよいよ集めた葉で作品作りです。どんな作品ができるか楽しみです。

4年 発表会に向けて

 高齢者福祉施設で学んだことをグループ毎にまとめて発表会をします。ポスターセッション形式で発表するために,決定しているテーマに対してどのような話をすればよいか,細かな項目を考えました。今後,詳しく文章を考えていきたいと思います。

画像1

町探検に向けて!

画像1画像2
 ドリームでは,養正の町の安全を調べるために,計画を立てています。今日は,調べたことを何にまとめるのか,どんなことをまとめるのかを考えました。一人一人が考えた意見を,クラス全体で交流しました。交流の際,だれとでも関われる姿をたくさん見ることができました。

4年 飾りをつけて

 液体粘土で作った形に飾りをつけました。子どもたちは1週間前から,ビーズやキラキラする飾りなど,お気に入りの飾りを持って来ていました。絵の具で色もぬって,動物や植物などをつくっていました。

画像1画像2画像3

いろいろうつして!

画像1画像2
 図工の学習で,紙版画に向けての取組が始まりました。今日は画用紙を使って,動物の体のパーツを作りました。それぞれのパーツの大きさに気をつけて,かいたり,切ったりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
12/22 まとめの会
給食終了
12/23 天皇誕生日

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp