京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:76
総数:392506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

はさみって

 ダンボールをはさみで切りました。少しの力で切ることができました。ところが刃先で切るようにしたところ,とたんに切るのが難しくなりました。どうしてなのか,みんなで考えました。てこのはたらきによるものだと,みんなで答えを出しました。身近な生活に実はてこのはたらきが使われているんですね。
画像1画像2

今日の食事

 来週,1食分のおかず作りをします。各グループでメニューとレシピを考えました。今日は,買い物に行く計画です。スーパーのちらしを見て,予算内になるよう奮闘中です。
画像1画像2

4年 ほって,すって,見つけて

 板に下書きをした線を,彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀を使うのは2度目でした。前回よりも,指に入れる力の加減が分かってきたようです。今日は1時間,とても静かな雰囲気の中,集中して活動ができました。けがをする子もなく,上手に彫刻刀を使えています。どんな版ができるのか,楽しみです。

画像1画像2

おおきな かずの数え方

画像1
 今日の算数では,大きな数をどんな工夫をして数えるか話し合いました。隣同士で考えたことを交流するのですが,自分の考えたことを相手に伝えることが上達しています。みんな上手に話し合うことができています。
 今日の話し合いから,「100ってどんな数字なのか」学習することができました。

パスゲーム

画像1
 体育のパスゲームでは,今までのパスのリレーゲームからゴールを付けてレベルアップしました。パスをした後,上手くシュートをしてゴールをする練習をしました。やっぱりパスだけでなくシュートすることが楽しいようです。次のパスゲームで勝てるように,どのチームも一生懸命に練習しました。

分数のひき算!

画像1画像2
 分数のひき算の学習をしました。今日は,たし算の学習をもとにして,ひき算の解き方を考えました。図にかいた考えをもとにとなりの席の子に話していました。ノートを見せて伝え合う姿も見られました。

4年 琵琶湖疏水 社会見学3

画像1
画像2
 お弁当を食べた後は,インクラインや南禅寺の水路閣を見に行きました。雨が降る中だったので歩くだけでも大変でしたが,熱心にメモを取っている子もいました。水路閣では,みさきの家で交流した養徳小学校の4年生と再会しました。
 見学したことを思い出しながら,学習のまとめをしていきます。

4年 琵琶湖疏水 社会見学2

画像1
画像2
画像3
 疏水記念館に着き,館内を見学しました。教科書で見ていた写真と同じ風景を実際に見て,より学習が深まったと思います。お弁当は,雨が降っていたので京都市動物園をお借りしました。朝から「今日のお弁当は…」と楽しみにしている子も多くいました。給食とは違う楽しさがありました。

4年 琵琶湖疏水 社会見学1

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,琵琶湖疏水について学習しています。今日は,実際に疏水を見にいきました。出町柳駅から電車に乗り,京阪四宮駅まで行きました。山側に歩くと疏水に出ました。一見すると池のようでしたが,真っ直ぐにトンネルが作られていました。旧疏水跡を歩き,竪坑の模型も見つけました。歩いてもとても長く感じた距離を,人の手で掘っていったと想像し,とても大変なことだったのだと感じていました。

読み聞かせ!

画像1
 図書支援員の先生から本の紹介がありました。国語科「3年とうげ」で学習している民話・昔話をいくつか紹介してもらった後,1冊の本を読んでいただきました。本の面白さを紹介するために,たくさんの本を読んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 保健の日
個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/19 もっとにこにこになる日
12/20 町別児童会・集団下校
スクールカウンセラー来校
PTA・地域
12/15 PTA交通当番
12/17 PTA生花教室

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp