最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:76 総数:392497 |
日なたと日かげ!
理科の授業で日なたと日かげのちがいについて調べました。今までの経験から何となく知ってはいるものの,言葉にすることで,改めて2つの違いを考えることができました。実感を伴った学習の大切さを感じます。
何性かな
理科の学習です。7種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けました。危険な水溶液もあるので,ゴーグル着用です。なんだかみんな研究者みたいでした。
後期児童会立候補者
いよいよ10月7日に後期児童会代表が決まります。
それに向けて,今日は前日リハーサルをしました。 子どもたちは,良い緊張感をもってのぞめました。 選挙管理委員会
後期選挙管理委員会のメンバーが10月7日に向けて頑張ってくれています。
当日は,進行係として頑張ってくれます。 あきをみつけよう
生活科の時間では,秋見つけが続いています。
前回つかまえた秋の虫の家やえさをしっかり整えました。「草をいっぱい入れたらいいかな?」「何を食べるのかな?」班で話し合いながら学習を進めることができました。 国語科(やまなし)今日は,12月の世界を絵で表現してみました。(黒板の絵は担任の先生が描いた5月の世界です。) エコライフチャレンジ(2)これからずっとエコについて考え続けてほしいと思いました。 エコライフチャレンジ(1)夏休み中にエコについて考え実践したことや頑張ったけれどもできなかったことなどを話し合いました。 みて みて おはなし
図工の時間では,お話の絵が完成しました。先日参観日で見て頂いた作品は,お話を聞いて印象に残った場面を絵にしました。これまでのように写して描くのではないので,苦戦をしていましたが,どの作品も楽しさのあふれる良いものになりました。
どの子も,最後まで丁寧に描くことができていました。集中力のある1年生です。 めだかの王様
図画工作科のお話の絵です。めだかを見ている場面,勇者が戦う場面など,自分が描きたい場面を考えています。コンピュータや本で調べ,いい作品にしようと意欲的です。
|
|