京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:84
総数:392448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 運動会委員会

画像1
 4年生から応援団になった子は運動会委員会に参加します。9月に入ってから,中間休みや昼休みを使って練習をしてきました。赤色の応援団も白色の応援団も5年生や6年生に交じって,踊りや言葉を覚えています。明日の全体練習では,運動会を盛り上げるためにがんばってもらいたいと思います。

4年 ハートフルタイム

 今月のハートフルタイムでは,腹が立った時にどんな行動が取れるかを考えました。腹が立った時に“攻撃する”,“やつあたりする”,“出ていく”,“がまんする”,“相談する”の5つの行動を予想し,それぞれの行動を取った時の後の行動を話し合いました。その後どれが一番いい気持ちで終われるかを聞いたところ,クラスの全員が“相談する”に一致しました。その次は“出ていく”,“がまんする”でその時の状況によって変わってくるかもしれない,という意見も出てきました。また,気持ちを伝える時にはていねいな言葉遣いで自分の思いを伝えるとケンカに発展しないのではないか,という意見も出ました。日常の生活でも状況に応じて,今日のような行動が取れるようになってほしいと思います。

画像1画像2

リハーサル!

画像1
 今日は木曜日の本番に向けて,音楽室でリハーサルを行いました。はじめに自分たちで,そのあとに,クラスの友だちにむけて,本番と同じように発表しました。教室ではすらすら言えていた子も,緊張が見られ,戸惑う様子も見られました。明日は,今日のリハーサルを生かして,課題点を改善できればと思います。

休み時間も!

画像1
 今日は雨のため,運動場が使えませんでした。教室では「踊りの曲をかけてほしい」という声があり,休み時間も練習をしていました。本当に楽しそうに踊るので,どんどん人が増えていきました。とても声が出ていたので,この調子で本番を迎えてほしいと思います。

今日から外で

画像1画像2
 運動会が近づいてきました。今日から外で練習です。とても楽しみにしていましたが、体育館の中での練習とは、また違った様子で戸惑っていました。これから何回も外で練習して、本番ではがんばった姿をみんなに見せてほしいと思います。

かさ

画像1
 今日から算数の時間では、「かさ」の学習が始まりました。普段飲んでいる飲物の量はどれくらい入っているのか話し合いました。ペットボトルや急須の量など、いくつか実際に計って、新しい単位も学習しました。普段の生活の中でも、会話の中で使っていってほしいです。

今日の給食

【今日の給食】

・ごはん
・牛乳
・豚肉とゴーヤのしょうがいため
・金時豆のあま煮
・すまし汁

ゴーヤ(にがうり)が,ビタミンCを多く含む,沖縄県の伝統野菜です。
独特の苦味があり,苦手な子どももいますが,肌をじょうぶにしたり,夏バテを防ぐ働きがあります。
今日は,ゴーヤと相性の良い豚肉を野菜を一緒にいためました。しょうがのみじん切りを入れて,さわやかな味に仕上げました。ほとんど残す子がいないほど食べやすく好評でした。
画像1
画像2
画像3

自由参観 〜夏休みの作品〜

 今,教室や教室前の廊下には,子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由研究や工作等の作品が展示されています。どの学年の作品も,力作が揃っています。
 次週15日(木)には自由参観が予定されています。是非,多くの保護者の皆様にご来校いただき,夏休み明けの子どもたちの様子や夏休みの作品をご覧いただきたいと思います。
 なお,5年生については,自由参観の日の午後2時50分から「長期宿泊学習説明会」も予定されていますので,ご参加いただきますようお願いいたします。
画像1画像2画像3

土曜学習

画像1画像2画像3
 夏休みをはさんで,久しぶりの土曜学習がありました。いつものように各自が持参したドリルや先生が用意したプリントで,自主的に学習を進めました。
 後期10月からは,1年生の土曜学習も始まります。2年生以上と同じように,たくさんの子どもたちが参加し,自分が考えた学習をしっかり進めてほしいと思います

月の観察

画像1
画像2
昨日,今日と半月を観察しました。お昼すぎと夜の月を観察しましたが,残念ながらお昼過ぎには雲が出ていたので月を見ることはできませんでした。夜はよく晴れていたので,お家の人と一緒に30分ごとに月を観察できたようでした。
 来週になったら月はどんな形になっていくのだろうと,次の学習のめあてをもっている子もいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 運動会係活動
9/14 運動会全校練習
9/15 自由参観
5年ケータイ教室
学校安全日
PTA交通当番
9/16 運動会全校練習
ALT来校
9/19 敬老の日(祝日)

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp