京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:24
総数:392849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

朗読発表会に向けて

画像1画像2
 4年生では,国語で学習した「一つの花」を発表します。授業の中で登場人物の気持ちを想像してきたことを,言葉と言葉の間をとったり声色を変えたりして表現しようと頑張っています。体育館のような広いところで大きな声を出す練習もしています。

今日の給食

【今日の給食】

・ミルクコッペパン
・牛乳
・あじのからあげ
・ラタトゥユ
・スープ


ラタトゥユはトマト・なす・ズッキーニを使っています。
夏においしい野菜をたくさん入れました。にんにくの風味が食欲をそそる夏にピッタリの献立です。

そのまま食べてもおいしいですが,あじのからあげと一緒に食べてもおいしく食べられます。なすが苦手な子どもも「全然なすの味がしなくておいしかったよ〜」と喜んで食べていました♪

「にこにこランチ 7月号」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

にこにこランチ 7月号
画像1
画像2
画像3

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮

「高野どうふのそぼろ煮」は,野菜とは別に高野どうふをだしで味を煮含めます。
別の釜で,とりひき肉・たまねぎ・にんじん・三度豆を煮て,火を通したらそこに高野どうふを入れて,片栗粉でとろみをつけて完成です。

高野どうふを口にいれるとだしがジュワ〜と出てうま味が広がる献立です。
画像1
画像2
画像3

家庭科(エプロン作り)

画像1画像2
今日は,エプロン作りの仕上げをしました。
これから調理実習などで使ってほしいですね。

PTA生花教室7月

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間の暑い日でしたが,先生のご指導の下,涼しげな作品が出来上がりました。
花の種類は,リアトリス・菊・ギボシです。

インプロ 6年

 今日も楽しいインプロの時間でした。この時間は自然とみんなが笑顔になります。これからも友だちを認めあえることを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

違いを認め合う 6年

 えのき学級について学習しました。それぞれのペースで学習が進み,それぞれに合った環境が必要なのです。ある児童から「育成学級は昔からあったの。」と質問。無かった時代があり,学校に行けない子どもたちがいたということを話しました。今は,誰でも教育を受ける機会があります。だからこそ,子どもたちには学校で学ぶ意義を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

人権学習(違いはダメなこと?)

画像1
画像2
今日は人権学習をしました。
今月の人権学習は「違い」について考えました。友だちと自分との違いは悪いことなのか考えました。

校区探検したことをクイズにしよう

画像1
 これまで自分の校区について見学し、インタビューして調べてきました。まとめたことを、今日はクイズにして他のグループに発表しました。
 クイズは、行っていないと分からないものや、だれもが知っているクイズまで、色々ありました。クイズ形式で答えることで、調べていない校区のことも知ることができました。

えのき学級を知ろう

画像1
 今月のにこにこ目標は「えのき学級を知ろう」です。これまで、色々な交流をしてきましたし、今でも一緒に学習をしています。今日は、体育館では全校でお話を聞いて、クラスではビデオを通して、えのき学級ではどんな学習をしているのか、改めて知ることができました。えのき学級だけでなく、クラスの中でも、困っている子にはやさしい声をかけてあげらるように、相手の事を考えられるように学習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 4年みさきの家(1日目)
3年飛鳥井ワークセンター作業体験
放課後まなび教室 再開
9/6 4年みさきの家(2日目)
9/7 4年みさきの家(最終日)
9/8 保健の日
4年1・2校時カット
午後金曜校時
9/10 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp