京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:73
総数:392661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

プール

画像1
画像2
画像3
 プールでの水泳学習,楽しんでいます。みんな水は大好きです。学習をすすめる中で,潜れなかった子どもが潜れるようになったり,浮けなかった子どもが浮けるようになったり,バタ足で5メートルしか泳げなかった子どもが15メートル泳げるようになったりと,それぞれに成長がありました。できなかったことができるようになったときの喜びと自信に充ち溢れた子どもの満足そうな顔は輝いています。

誕生日会

 誕生日会をしました。みんなで何がしたいか,何を作って食べたいかを話し合ったり,はじめの言葉やインタビューしたいことなどを考えたり,プログラムを作ったり,買い物に行ったりして準備をすすめてきました。
 いよいよ当日。「はじめの言葉」の後は「プールで遊ぼう」です。普段は自分の学年の友だちと水泳学習をしているので,今年度のえのき学級のメンバーだけでプールに入るのは初めてです。広いプールを独占できて大満足の子どもたちでした。
 続いて「たこなしたこやきを作ろう」です。ホットケーキミックスの生地にウインナーやチーズ,チョコレートを入れて作った「たこなしたこやき」は全員が「おいしい!」と大絶賛でした。
 「インタビューをしよう」では,「11歳になって頑張りたいことはなんですか。」との問いに「大食い選手権に出て優勝してみたいです。」と答えたAくんでした。
 誕生日をお祝いすることで大切にされていることを感じたり,みんなで話し合って計画・実行する楽しさを味わったりと,大切な学習の機会にしたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

うんとこしょ!

画像1
 今日の国語の時間に「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。これまで何度も音読してきたことを各班に分かれて,劇にしました。みんな大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ」「それでもかぶはぬけません」元気いっぱいです。各班ともそれぞれ違った大きなかぶでした。学習したことを活かして、みんなの前で大きな声で発表ができて良かったです。

4年 みさきの家に向けて

 4年生は9月5日〜7日まで,みさきの家に宿泊学習に行きます。夏休みが終わるとすぐに出発となってしまうので,夏休み前から事前学習が始まりました。当日活動する班が発表され,みんなわくわくしている様子でした。
 これから,リーダーや食事などの係に分かれて活動を進めていきます。
画像1

えいようについて知ろう

画像1
 食べ物の栄養について学習しました。食べ物を「赤」「緑」「黄」の栄養素に分けられるようになりました。食べ物の色だけでなく,体にどんな良いことがあるのか知ることができました。その日の給食から早速栄養素に分ける姿が見られて、うれしかったです。

収穫 6年

 じゃがいもを収穫しました。子どもたちは,あまりお世話をした自信がないからなのか,じゃがいもがあるか心配していました。思ったより,たくさんとれて,みんないい笑顔でした。22日に調理実習を行います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
 図書室の司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。本の題名は「まゆとおに」です。昔に読んだことがある子もいましたが,「この年になってまた聞くと,どんなことを思うのでしょうね。」と声をかけ読み始められました。みんな真剣に聞いていました。これからも,色々な本にふれて,同じ本でもたくさん読んでほしいと思います。

七夕まつり 〜朗読発表〜

画像1
画像2
画像3
 養正サテライト施設で「七夕まつり」が行われました。東山・鳴滝総合支援学校の両校の生徒さんたちによる絵本の読み聞かせ・クイズ・歌などの楽しいプログラムの中で,えのき学級の子どもたちが「かいけつゾロリの大きょうりゅう」の朗読を発表しました。地域の方々もたくさんおられる中での発表でしたが,とても堂々と発表をすることができました。これからも地域とのかかわりを大切にしながら,たくさんの経験を積み重ねていってほしいと思います。

なつだ、とびだそう

画像1
 今日は生活科の時間に、外でシャボン玉をつくりました。みんな上手に手で泡を作り、飛ばしていました。風に飛ばされていくのをいつまでも見ている子やすぐに消えないようにしている子、いろいろな場所にシャボン玉をくっつけて楽しんでいる子など様々でした。

ハートフルタイム(友だちとケンカをした時)

画像1画像2
 今日はハートフルタイムの学習で,友だちとケンカをした時の解決方法を考えました。
 八つ当たりや仕返しなどの方法も出てきましたが,それよりもどうしてケンカになったのかを考え,相手と話し合う方が仲直りできるのではないかと答えがでました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp