京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:29
総数:392548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

海風きって!

画像1画像2
 音楽科では,「海風きって」という,歌とけんばんハーモニカを合わせた曲に取り組んでいます。歌→階名唱を歌ったあと,歌とけんばんハーモニカを演奏するグループに分かれます。はじめは音楽につられていましたが,回数を重ねるごとに歌と音楽が響きあうようになりました。後半には,「せんりつづくり」に挑戦しました。友だちが作ったせんりつを聞いて,階名で答えるというゲームもしました。しっかりと音を聞いて,何の音か当てることができました。

報告文!

画像1
 国語科「気になる記号」では,報告文を書いています。昨日と今日で下書きの文章を仕上げました。昨日の1時間で書ききった子もいて,今日の学習のはじめに,どんなことを書いているのかみんなの前で発表しました。友だちの文章を参考に,どんなことを書けばいいのかイメージがもてた子も多くいたようです。明日は文章を読みあって,お互いにより分かりやすい文章になるようにアドバイスします。

となりの国について知ろう 6年

 凌風小学校の金先生に来ていただきました。朝鮮の楽器を紹介してもらい,その1つであるチャンゴの演奏をみんなでしました。最後には,金先生による伽耶琴演奏「アリラン」を聞かせていただきました。日本と同じ部分,違う部分があって当然。お互いを知ることが友好の一歩だと思いました。金先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学級討論会2 6年

 2つ目の話題は,大人と子どもどちらが得かです。討論の中心は,自由・遊び・お金で話し合いが進みました。判定は,大人でした。子どもたちは早く大人になりたいようです。
画像1
画像2

休日参観(3)

 休日参観での各学級の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観(2)

 休日参観での各学級の授業の様子です。
画像1
画像2

休日参観 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 年に一度の休日参観,保護者をはじめ家族の方々にたくさん来ていただき,子どもたちは普段の授業より緊張しながらも,嬉しそうな表情がいっぱい見られました。日頃は,お仕事などでなかなか参観できない保護者の方も,参観いただけたのではないでしょうか。
 4校時には,避難訓練・集団下校の様子も見ていただき,緊急時のための引き渡し訓練もスムーズに行うことができました。また,午後からのPTA親子ドッジボール大会も,たくさんの参加を得て大変な盛り上がりでした。
 明日の代休日はゆっくり体を休めて,また火曜日から元気に登校してください。

学級討論会1 6年

 話題「小学校の服は,制服か私服,どちらがいいか」を討論しました。激しい討論の結果,制服に軍配が上がりました。結婚式などで使えるというのが大きな理由でした。
画像1
画像2
画像3

調理実習 6年

 野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。野菜炒めは,グループによって野菜が違い,個性豊かな料理になりました。お家の人にも食べてもらいました。ぜひ,休みの日に朝食作りに挑戦してほしいと思います。

画像1
画像2

たし算の筆算!

画像1
 算数科では,たし算の筆算の学習をしています。今日は学習のまとめで,たくさんの問題に取り組みました。早く解けた子は,黒板に答えを書いたり,さらに練習問題に取り組んだり,自分のできることをがんばっていました。次はひき算の筆算に入ります。たし算よりもつまずきが多くみられるところなので,ていねいに取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp