京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:84
総数:392440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

水泳学習に向けて!

画像1画像2
 明日から水泳学習が始まります。今日は教室で,プール学習の進め方や約束などを確認しました。3年生からは「浮く・泳ぐ」ことをねらいとして学習を進めていきます。子どもたちの「できた!」という声がたくさん聞けることを楽しみに,取り組んでいきたいと思います。

読書週間の取組!

画像1画像2
 読書週間では図書委員会が様々な取り組みをしてくれています。今日は「しおり探しゲーム」でした。本に挟まれたしおりを見つけて喜ぶ姿が見られました。見つけられなかった子にも,しおりが用意されていて,みんなが笑顔になれました。大切に使って,本に親しんでほしいと思います。

雨の日の過ごし方!

画像1
 雨の日や運動場に水たまりがある日は外で遊べないので,教室で過ごしています。教室ではトランプやウノで盛り上がっています。

社会科「貴族のくらし」

画像1
画像2
画像3
今日は学習のまとめとして,これまでの学習で疑問に思ったことを調べに視聴覚室にいきました。

理科「電池のはたらき」

理科では,いよいよ子どもたちの楽しみにしていた「電池のはたらき」の勉強に入りました。うまく実験ができるように,キットの部品を正しく作ることが大切です。小さな部品をなくさないように一つ一つにしっかり名前を書いて組み立てました。導線をうまく結び付けようと小さな部品とにらめっこです。
画像1
画像2
画像3

アジサイといっしょに

画像1
画像2
画像3
図画工作で「アジサイといっしょに」というテーマの作品に取りかかりました。アジサイは6月になると雨の中,さわやかな色合いで目を和ませてくれる花です。子どもたちも家から学校までの道のりで見かけることが多いようでした。そのアジサイを今回はペンでスケッチしました。しっかり花びらや葉の様子を観察して,詳しく描いていきました。

クリーン キャンペーン

 今年度も,児童会の主催による飛鳥井公園の「クリーン キャンペーン」を行っています。子どもたちのとても楽しい遊び場所となっている公園を,使っている自分たちの手で美しくしようというものです。ここ何年かは,地域の飛鳥井公園愛護協力会,京都市行財政局 サービス事業推進室の皆さんとも,活動を共にさせていただいています。
 今年の児童会では,クリーン キャンペーンへの「参加児童数100人突破!」をめざして,各学年への働きかけを頑張ってくれています。また,正面玄関を入ったところの廊下では,ホワイトボードで参加数や児童会からの感想を伝えています。各学級の代表委員も学級での声かけを頑張ってくれているようで,100人参加の目標達成が近づいてきています。人数だけが大切なのではありませんが,全校の取組にしていくための大事な視点ではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

算数科 小数÷小数「商を概数で表す計算」

画像1
小数÷小数を今学習しています。今までは割り切れる計算でした。今回は,割り切れない計算を概数で表しました。

お医者さんごっこ 6年

 理科の学習です。心臓の動きを知るために,心拍の音を聴診器を使い聞きました。テレビでよく聞く音だとびっくりしていました。
画像1画像2

水あそび開始!

画像1画像2
 今日から水遊びの開始です。朝は少し天気があやしかったので、プールは寒いのかなと思っていましたが、授業が始まると晴天!1・2年のパワーを感じました。
 今週三日間は50センチの浅いプールです。この三日間でプールの学習のルールをしっかりと思いだして、楽しく泳げるようになっていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp