京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:84
総数:392457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

工作大好き!

画像1
画像2
画像3
 今,図画工作では「おもしろアイデアボックス」という工作をしています。段ボールをぎしぎし夢中で切り,自分の思いやアイデアを箱の形にしています。一人一人がいろいろな工夫をしていて,とてもユニークな箱ができつつあります。日曜参観で最後の仕上げの飾りをするのが楽しみな子どもたちです。

社会科 くらしとごみ

画像1
画像2
画像3
 今日は,東部まち美化事務所の方々に来ていただいて,私たちの暮らしの中で考えなくてはいけない問題の一つ「ごみ」について詳しく教えていただきました。パッカー車体験を交え,子どもたちの疑問にも丁寧に答えていただき,学習を深めることができました。

体力調査

画像1
画像2
 5年生は,今の自分の体力を知るために体力調査を実施しています。
反復横とびや握力など,友だちと一緒に実施しました。

お気に入りの場所を見つけよう

画像1画像2
 生活科の学習では、自分のお気に入りの場所を紹介しながら、校区の様子を調べています。今日は、実際に何人かのお気に入りの場所に行きました。燕の巣や三角州、いつも遊んでいる場所やよく買い物をするお店など,いろいろとまわりました。少しずつ校区のことが分かってきたようです。

気になる記号!

画像1
 教室に「気になる記号」が集まっています。明日はこれらの中から2つを選んで,ほうこく文に書いていきます。

図書支援員さん!

画像1画像2
 今日は教室に図書支援員の先生が来てくださいました。3年生のみんなが本に親しめるように,絵本や科学読み物を読んでもらいました。読んだ本はしっかりと読書ノートに記録しました。中学年になると,低学年に比べて,読書ノートも少し書き方が難しくなっています。書き方のコツを教えてもらったので,年間100冊めざして頑張ってほしいと思います。

たし算とひき算の筆算!

画像1
 算数科では「たし算とひき算の筆算」の学習に入りました。今日は3けたの計算をする方法について考えました。「100のかたまりのいくつ分」を考えることで,今までの学習が使えるということに気付いていました。ひき算では,分かりやすい図にかいて,考えを伝えることができました。

今日の給食

【今日の給食】

・バターうずまきパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・わかめスープ


「ソーセージと野菜のいためナムル」は,まず,じゃがいもとチキンフランクフルトを油で揚げます。それから,キャベツ・にんじん・きゅうりと一緒にサラダ油でいため,さとう・しょうゆ・酢で味つけし,最後にすりごまを加えて仕上げます。

子どもたちは,「これ好き!!」と言って喜んで食べていました。

「にこにこランチ 6月号」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

にこにこランチ 6月号(1)
にこにこランチ 6月号(2)
画像1
画像2
画像3

梅雨の季節を迎えます

 6月を迎えました。すでに夏を感じさせる暑い日が続き,梅雨入りも間近ではないかと思われます。雨のために外で遊べない日が多くなるこの時期,外遊びが大好きな子どもたちにとっては,少しつらい季節なのかもしれません。
 そんな中,校庭や飛鳥井公園にある紫陽花が,とてもきれいな花を咲かせ始めています。まだ,つぼみもたくさんあるのですが,これから一雨ごとに美しく咲き誇る紫陽花が増えていきそうです。蒸し暑く過ごしにくい季節ではあるのですが,この紫陽花のように,梅雨ならではの美しさや良さを見つけていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

保幼小連絡会

画像1画像2
 校区にある3園の先生方に来ていただき,入学後2ヶ月たった1年生の授業の様子を見ていただきました。お世話になった先生方が来られるとあって,子どもたちはいつもより少し緊張気味に,学習に取り組んでいました。
 国語の平仮名(濁音)の学習でしたが,しっかりと読んだり,丁寧にノートに書いたりと,2ヶ月間の成長を見ていただけたのではないでしょうか。1時間1時間の学習や行事を通して,さらに大きく成長していく1年生の姿を楽しみにしていたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp