京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:73
総数:392677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

どきどき学級開き(2)

画像1画像2
 はじめての授業で不安に思っている中,本の読み聞かせやみんなで楽しめるゲームをいくつかしました。みんな笑顔いっぱいで,楽しんでいました。「学校っておもしろい。」という声がいくつも聞くことができました。これからも,楽しんで学校へ来てほしいと思います。

どきどき学級開き

画像1
画像2
いよいよ授業が始まりました。どきどきしながら,真剣に先生のお話を聞いていました。初めてのことがたくさんで,不安でも一生懸命取り組もうとする姿はいいですね。
 大きな返事をする練習をしてから,早速書写の授業です。お手本の字を見ながら,自分の名前を丁寧に書けました。みんな満足した様子でした。

2年生の漢字は何個あるの?

画像1
 今日から漢字の学習が始まりました。最初の漢字は,「読」です。みんな指を出して,頭の上で書き順を練習しました。ドリルやノートにも丁寧に書けました。みんな真剣で,丁寧に書くことができました。
 これからも,何でも集中して取り組む2年生の姿を見ていきたいと思います。

学級開き

画像1
 2年生になって初めての授業です。最初の授業は,図工でした。みんな楽しんで授業に取り組んでいました。
 今日は,図工で作った作品を使って,自己紹介もしました。この1年間も友だちのことをたくさん知って,仲良く学び合ってほしいと思います。

畑作り

画像1
今日は,これから学習で使っていく畑作りをしました。
雑草抜きや,土作りに励みました。
泥んこになりながらも,一生懸命みんなで畑を作っていました。

よ〜いドン!!

今日は体育の時間についてお知らせします。
今日は50m走をしました。
友だちと競い合いの中でお互いを認め合う姿はとっても素敵でした。
画像1
画像2

どきどきの4年生!

画像1
画像2
4年生の始まりは,本の読み聞かせでした。「教室はまちがうところだ」というお話でした。まちがうことをおそれてびくびくしないで,どんどんまちがえてみんなでそのまちがいを話し合って,みんなで成長していこう!というお話です。子どもたちは真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。落ち着いた雰囲気はさすが4年生です。

楽しい3年生のスタートです

いよいよ3年生としての1年がスタートしました。今年からは中学年。階段を上がるにこにこ笑顔が印象的でした。ちょっとお姉さんお兄さんになって見える景色も変わってきたことでしょう。新しく始まる学習が楽しみですね。
今日は,学級開きで「友だちを知ろう」というめあてで「なんでもバスケット」をしました。「友だちは朝どんなふうに過ごしていたのかな?」等,友だちのことを考えながら「なんでもバスケット」で遊びました。
画像1
画像2

学級開き(4)

 学級開きの日の子どもたちの様子を写真で紹介します。
画像1
画像2

学級開き(3)

 学級開きの日の子どもたちの様子を写真で紹介します
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp