京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:73
総数:392697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

初めての全校集会

画像1
画像2
画像3
 今年度に入り,初めて全校の児童が集まる「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生にとっては,最高学年として全校をリードする最初の取組となりました。司会・進行はもとより,1年生と手をつないでの入場や挨拶,ゲームなど,会をしっかりと盛り上げてくれました。
 1年生にとっても,上級生のお兄さんやお姉さんとの距離が近くなる良い機会になったと思います。これからも数多くある全校での取組が楽しみになりました。
 6年生,お疲れ様でした。そして,ありがとう!!

はじめての体育

画像1
 2年生で初めての体育です。今日は50メートル走の予定が,雨のため,体育館で活動しました。じゃんけん列車やペアじゃんけんなど,みんなルールを守って上手に活動できました。これからも,みんなで楽しく体育の学習をしていきたいと思います。

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
 給食が始まりました。まずは、小学校の給食について,栄養教諭の先生からお話がありました。給食時間の過ごし方や給食当番の仕方について教えてもらいました。
 いよいよ給食の時間です。みんな上手に,教えてもらった通りに準備ができました。
 大きな声で「いただきます」,みんな笑顔でおいしく食べられました。明日の給食を楽しみにしていました。

社会科で歴史を学んだよ

6年生になって,初めての社会科の授業がありました。
前期の学習は,歴史の学習です。資料を使って昔の世界にタイムスリップします。
今日は,テープを使って歴史の長さを体感してもらいました。
担任の先生も,歴史の長さに驚いていました。
画像1
画像2

誕生日会を開きました。

5年生では,誕生日の人がいる日には,給食時間にみんなで乾杯をします。
今日は,火曜日に誕生日だった友だちのお祝いをしました。
画像1
画像2

教科の学習も始まっています

画像1画像2画像3
 新しい学年になり,各教科の学習も始まりました。前学年までの復習,新学年の漢字の学習,1年生では数図ブロックを使って算数の学習を始めています。
 それぞれの学級では,持ってくる学習用具やその使い方,発言をするときや聞くときの約束など,学習のルールについても指導をしています。すべての子どもたちが学力を伸ばせるよう,家庭学習を含めて丁寧な指導を進めていきたいと思います。

保健行事

画像1
 年度初めの身体計測が始まっています。全学年から身長や体重がどれだけ増えているのか,しっかりと確認してほしいと思います。
 めざす子ども像の1つにも,「運動に親しみ,健康な生活をする子」を挙げています。早寝・早起き(睡眠),朝ごはん(食事),歯磨き,運動などの規則正しい生活習慣を身に付けることが,健康な身体づくりにはとても大切になります。ご家庭でも,お子達の生活習慣に気を配っていただきますようお願いします。

学級づくり

画像1画像2画像3
 学級開きの日から3日目,各学級では学級目標について相談したり,当番や係の仕事について考えたりする活動を行っています。自分たちの学級を,自分たちの力で良い学級にしていくために大切なことばかりです。
 1年間,一人一人が活躍できる学級づくりをめざしたいと思います。

はい ポーズ

画像1
 桜の下で「はい ポーズ」。1年生の集合写真です。
 昨日から,学校のいろいろな場所を探検しています。今日は,運動場のドリームワールドに行きました。大きなトンネルで遊んだり,鬼ごっこをしたりと楽しんでいました。
 これからも,学校のいろいろな所へ探検に行きたいと思っています。

どんなあいさつがあるのかな?

画像1
 今日は,あいさつの学習をしました。学校で使うあいさつ,お家で使うあいさつなど,みんなが気持ちよくなるためにいろいろなあいさつをしました。大きな声で,心をこめて言えるとみんな気持ちがいいですね。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp