京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:73
総数:392664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

どきどき参観日

画像1画像2
 学校に入って初めての参観日です。たくさんの家の人に見られながらの学習でしたが、手をしっかりあげたり、おはじきを使って活動したりと、集中して学習ができました。はじめての参観日は、みんな花まるでした。

春を探しにいこう

画像1画像2
 生活科の時間では、春を探しに運動場に出ました。春に咲く花を見つけたり、虫などを見つけたりしていました。「こんな所にたくさん虫がいる!」など色々な発見があったようです。教室に帰って、見つけた春を絵に描いてメモしました。みんなたくさんの「春」を見つけることができました。

よ〜く見てかこう!

画像1
画像2
今日の図工の題材は「もやし」。1本のもやしをじっくり観察して,少しずつ色を変え形を描いていきました。「根っこは息を止めて,スーッと筆を動かして。」の声に,みんなとても集中して,丁寧に描いていきました。これからも細筆を使って,細かいものを描くことにもチャレンジしていきます。

角とその大きさ(その3)

画像1
画像2
画像3
分度器で角の大きさを測ることにも少しずつ慣れてきました。今日は,180°より大きくて360°より小さな角の大きさをどのようにして測ればいいのか考えました。いろいろ工夫をしながら試してみて,延長線を引いて測ればいいことや,360°から小さいほうの角を測ってその大きさを引けばいいことを発見しました。友だちの発表に「ほ〜,それはいいね。」と納得する場面もありました。みんなで考えを話し合うことで,自分で気づき考えを深めています。

走って 跳んで

画像1画像2
 今日の体育の時間は、初めに総合遊具で遊び、使い方を知りました。「二階まで。」「手と足をしっかりつける。」などたくさんのルール覚えて、上手に遊んでいました。明日からの休み時間が楽しみになりました。
 その後は、体を動かして運動しました。かけっこやスキップなど色々な運動をしました。みんな上手に活動できていました。

初めてのそうじ

画像1画像2
 一年生になって初めてのそうじをしました。最初にしっかりと話を聞いて、そうじの仕方を教わりました。
 最初はどうしていいのか分からなかったようですが、そうじが始まると、みんな楽しそうにそうじをしていました。汚い所をみつけると,喜んでその場にいきそうじをするほどでした。これからも、自分たちの使う学校を楽しく、きれいにそうじしてほしいと思います。

前に出て発表

画像1
 算数では,時間について学習しています。「時刻は,何時かな。」「どれだけの時間がかかったかな。」などの問題を自力で考えて答えています。発表では,みんなの前に出て,聞こえる声で発表できました。これからも,自信をもって発表してほしいと思います。

初めての耳鼻科検診

画像1
 今日は耳鼻科検診がありました。保健室の使い方にも慣れ,みんな静かに待って検診を受けていました。悪いところがあれば,早めに治しておくといいですね。
 1週間を学校で過ごして,かなり学校に慣れてきているようです。毎日元気な1年生です。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日に1年生を迎える会がありました。6年生を中心に,全校のみんなが色々なゲームを通して楽しませてくれました。「学校って楽しいな。」「お兄ちゃん,お姉ちゃんが,とってもやさしかった。」など,またさらに学校を好きになってくれたようです。

今日の給食

【今日の給食】

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー


給食のカレーは,ルゥから手作りをしています。
小麦粉とバターをいためて色をつけ,香ばしい香りのブラウンルゥを作ります。
今日は鶏肉を使いました。にんじん・たまねぎ・じゃがいもなどの具材もコトコトと煮込んでうまみたっぷりのカレーに仕上げました。

子どもたちはちょっぴり辛いチキンカレーを「スパイシーだね〜」とよく味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp