京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:73
総数:392716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食

【今日の給食】

・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

今日はじゃがいもがゴロゴロ入ったクリームシチューです。
シチューのルウは,バターと小麦粉をいためて作ります。
給食前には,ろう下中にバターの香りがしていて「う〜ん,いい香り♪」と
子どもたちも今日の給食を楽しみにしていました。

今日のパンはバターうずまきパンでした。バターたっぷりのコクのある味で人気のパンです。クリームシチューと一緒に食べると大きなパンもパクパク食べることができました。
画像1
画像2

今日の給食

【今日の献立】

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし


 
今日の給食は,人気メニューの『肉じゃが』でした。たっぷりの牛肉と,あま味のあるたまねぎをいため,じゃがいもを入れてホクホクに煮つけます。
砂糖としょうゆを使った甘辛い味付けで,ごはんにもよく合います。

どのクラスも完食で,「全部たべたよ〜!」と嬉しそうに空っぽになった食缶を見せてくれました。
画像1

レッツゴー音楽

画像1
画像2
今日の音楽の時間は3年生のリコーダー曲のおさらいからスタートです。たっぷり練習してきた「レッツゴーソーレ」はみんな速さをそろえてしっかり演奏することができました。そのあと「世界中の子どもたちが」をみんなで歌いました。世界中を笑顔にするように楽しく歌っていきたいです。

健康診断

画像1
 新年度が始まり,保健室では年度初めの健康診断を行っています。今日までに,身体計測や眼科健診,耳鼻科健診が終わりました。この後も,5月にかけて視力検査など,様々な健康診断が予定されています。
 健康診断の結果,受診等が必要な場合には子どもたちがお便りを持ち帰りますので,速やかに受診をしていただきますようお願いします。

「ほけんだより」を掲載しています。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

ほけんだより 4月号(1)

ほけんだより 4月号(2)

体育科(リレー)

画像1
今日の体育は100m走をしました。
今回タイムをとり,そのタイムでリレーの組分けをしようと考えています。

理科(ものの燃え方)

今日は,マッチを使って木を燃やす方法を考えました。
安全なマッチの使い方や火の性質の学習もしました。
画像1画像2

前期児童会選挙(2)

画像1画像2画像3
後半に発表してくれた子どもたちです。

前期児童会選挙,がんばりました。

画像1
画像2
画像3
4月21日に,前期児童会選挙がありました。
立候補した6人の子どもたちは,胸をはって,しっかりと自分の思いを伝えていました。

全国学力・学習状況調査

6年生は,今年度も全国調査に臨みました。
担任の熱意のこもったメッセージに奮起した子どもたちは,午前中一生懸命頑張っていました。
画像1

参観・懇談会 ありがとうございました。

画像1
画像2
今年度初めての参観・懇談会,子どもたちも緊張しながら授業を受けました。
それよりも緊張をしていたのが担任の先生でした。前日から入念な準備のもと当日を迎え,朝から緊張していました。
参観授業では子どもたちの頑張りを見ていただけたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp