京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:84
総数:392449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

サッカー全市交流会・漢字検定 (2)

 漢字検定の様子も写真で紹介します。
画像1
画像2

サッカー全市交流会・漢字検定

 今日31日(土)には,養正校を会場に,部活動のサッカー全市交流会,今年度第1回の漢字検定が行われました。
 全市交流会には,7校8チームが集い,懸命にボールを追いかける姿や随所に良いプレイを見ることができました。養正校のサッカー部も,6年生を中心に練習してきたことを試合の中で存分に発揮する一生懸命な姿を見せてくれました。
 また,教室では,22人の子どもたちが漢字検定を受けました。受検する級の学習を家庭で続けたり,学校の漢字講座で行ったりして,今日に臨みました。休日の土曜日ですが,真剣な目で取り組む素敵な姿を見ることができました。
 明日1日(日)には,小学生陸上選手権の府大会に,養正校から4人の子どもたちが参加します。学習にも,運動にも適した良い季節を迎えています。頑張っていることや続けていることに違いはあっても,それぞれの子どもたちが自分の個性や力をさらに伸ばしてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

放課後の音楽室で・・・

画像1画像2
 学習発表会の演目が発表され,楽器の役割分担をしました。放課後の音楽室では,音符を見ながら,自主練習をする姿が見られました。音楽の時間以外にも,休み時間や放課後を使って,すばらしい演奏になるようにがんばってほしいと思います。

走り高跳び!

画像1
 体育の学習で「走り高跳び」の単元に入っています。今日は準備の仕方や跳び方などの確認をしました。陸上部の子が跳ぶときのポイントを見せてくれました。みんなで確認した後,それぞれのグループで跳びました。安全に気をつけて活動してほしいと思います。

飛鳥井ワークセンターで働く人が来てくれました。

画像1
画像2
画像3
 今日は『3年1組出し物祭り』と銘打って,飛鳥井ワークセンターで働く人を招待して交流しました。
 3年1組のみんなは,班ごとに出し物を考えて,今日に向けて準備をしてきました。今日は20人以上の方に来ていただき,思う存分楽しめました。自分達の考えた出し物にたくさんのお客が来てくれたことや考えた出し物が楽しんでもらえた事が嬉しかったようです。最後に出し物の感想を話していただいた時のみんなの誇らしげな表情はとても印象的でした。
 飛鳥井ワークセンターは学校とも近いので,今後も関わりが続いていけばと思います。

施設訪問

画像1画像2画像3
 福祉の学習で施設訪問をしました。施設ではどのような仕事をしているのか、実際に仕事のお手伝いをして学びました。施設の中では,利用者の方々が楽しんでもらえるように色々なことをしており,食べ物までその人にあったものを出していることを学びました。最後には、学校で練習してきた出し物や歌を披露しました。利用者の方は、とても喜んでおられました。
 それぞれのグループがそれぞれの施設で学んだことをこれからまとめていきたいと思います。

岩石を観察しよう!

画像1画像2
 前の時間に地層のでき方を調べて,水のはたらきによって,砂と泥の層に分かれることを学習しました。今日は,層がかたまって岩石になることを知り,それぞれの岩石を観察しました。子どもたちは,岩石を見て,さわって,比べて,ちがいをまとめていました。

1年 にこにこ集会にむけて

画像1
画像2
来月のにこにこ集会は1年生が学習の発表をします。それに向けて,今週はどんなことを発表したいか,発表の流れを考えていました。今日から,詳しい言葉の練習も始まりました。言葉決めをして,すぐに自分の担当する言葉を覚えている子もいました。また,初めての練習とは思えないほど,大きな声で合わせることもできました。「明日も練習したい」という声もたくさん出ました。

1年 大きさくらべ

画像1画像2
今週は10をこえるたしざんの練習を,繰り返ししています。
今日は計算カードを使って大きさを比べるゲームをしました。
いくつかのゲームをしながら,たくさんの問題を解きました。
その後,10をこえる計算のひみつを調べました。
いくつも,ひみつを見つけている子がいました。

店舗訪問(ゑびす屋加兵衛編)!

画像1
 ゑびす屋加兵衛グループの店舗訪問では,質問を通して,お店の歴史やお店の人のおもいを知ることができました。身近な店舗にも,長い歴史があるのだと驚いていました。
 ゑびす屋加兵衛さま,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp