京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

マルセリーノ!

画像1画像2
音楽の時間に合奏に取り組みました。
グループでリコーダー・鉄琴木琴・打楽器・ピアノなどの役割を分担し,リズムを合わせて演奏しました。
演奏後にはやってみての感想や,聞いてみての感想などを交流しました。
友だちの良さ自分のがんばりについてしっかり振り返ることができました。

1年 ランチルーム給食

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。2回目のランチルームですが,ランチルームの配膳の仕方など,きっちりと覚えている子が多かったです。普段とは違う班の友だちと顔を合わせ,食事の会話もはずみました。とても楽しく,おいしく,給食をいただきました。

めあてをもって

画像1画像2
 先週から水泳学習ですが,この日はともていい天気でみんなとても気持ちよさそうでした。
 今日の学習は各自が泳げる長さを伸ばすことをめあてにします。自分のめあてにあった練習場所を選び,自分たちで表を見ながら練習に取り組んでいました。
 今までよりも長く泳げるようになるのが,これから楽しみです。

水泳学習開始!

画像1画像2
 3年生も先週から水泳学習が始まっています。自分のめあてに合った技ができるように,碁石ひろいやふし浮きに挑戦しました。その後,バタ足や息継ぎの練習をしました。この水泳学習が終わる時には,みんな25m泳げるようにがんばっていきたいです。

5年生で歯の学習をしました!

黒いビスケットを食べて,食べかすがどこに残りやすいか,かがみを見て確認しました。
うがいをしてもたべかすが取れないことがわかり,正しい磨き方で実際に歯をみがいてみました。食べた後や,寝る前のはみがきは時間をかけて1本1本ていねいにみがきましょうね!
画像1
画像2
画像3

病気の予防!

画像1
6年生は保健の学習で「病気の予防」について学んでいます。
自分の生活を見直し,病気にならないためにどのようなことが大切なのかを考えました。保健で学んだことを,実際の生活に生かせるといいですね。

キズナ会!

画像1画像2
5・6年生が力を合わせて養正小学校を盛り上げていくために,第2回キズナ会を行いました。
今回は「ドッチビー大会」でした。
5・6年生混合チームで3回戦行いました。
勝ち負け以上に,楽しい時間を過ごせたことがよかったと思います。
次はどんな会になるのか・・・またまた楽しみです。

朗読発表会に向けて!

画像1画像2
7月3日にある朗読発表会に向けて,練習に取り組んでいます。
5年生は古典の発表です。
読みにくい言葉もありますが,くり返し読んで,すらすら言えるようになってきました。
全校朗読では「早口言葉」にも挑戦します。
高学年らしく,全校をリードする発表にしてほしいと思います。

合同な図形!

画像1
算数科では「合同な図形」の学習に入っています。
どの図形とどの図形がぴったり重なるのか調べるために,
紙を切り取って,教科書の絵に合わせていました。
対応する頂点や辺,角などを探してノートに書くことができました。

1年 かたちをつかって

画像1画像2
 算数の「いろいろな かたち」の学習で,立体から形をうつしとって絵を描きました。まる,さんかく,しかくなどの形を組み合わせたり,書き足したりして色をぬりました。
 交流の時間は,友だちがどんな絵を描いたのか興味津々でした。発表すると「いいね」「ここが上手」といい所を言い合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp