京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:76
総数:392519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

てこがつり合うとき!

画像1画像2
 今日は実験用てこを使って,左右がつり合うときには,どんなきまりがあるのかを調べました。おもりが2つのとき,3つのとき…それぞれの場合を調べながらきまりを見つけ,交流することができました。次の時間は,見つけたきまりを式で表す学習をします。

学習発表会 前日

画像1画像2画像3
 いよいよ学習発表会が明日になり,今日は各学年・学級ともリハーサルを行いました。限られた時間でのリハーサルでしたが,体育館で足りなかったところを教室で練習したり,確認したりする様子も見られました。午後からは,6年生が会場の前日準備をしてくれます。
 緊張から声が小さくなったり,つまったりすることもあるかと思いますが,子どもたちは練習してきたことを存分に発揮してくれると思います。保護者・地域の皆様には,子どもたちの発表や演技をゆっくりご覧いただき,温かい拍手・応援をお願いします。

大文字駅伝支部予選会!

画像1画像2
 雨天のため延期していた大文字駅伝支部予選会が行われました。養正小学校を代表して,9名の選手が走りました。多くの子が,試走のときのタイムを更新して,記録をつくることができました。今年のがんばりを来年の予選会に生かしてほしいと思います。6年生や保護者・地域のみなさま,温かい応援,ありがとうございました。

身の回りにあるてこ!

画像1
 てこの学習で,身の回りにあるてこが使われている道具を調べました。まず,はさみとくぎぬきを例に出して,支点・力点・作用点の場所を考えました。そのあと,他にもてこが使われているものがないか,パソコンを使って調べました。子どもたちは,予想したよりたくさんの道具があることに驚いていました。学習と生活との結びつきについて,考えることができました。

大文字駅伝支部予選会

 雨のために1週間延期となっていた大文字駅伝の支部予選会が行われました。非常に風がきつく,寒い賀茂川の河川敷でしたが,走る子どもたちの熱気が伝わってくる予選会となりました。
 養正の子どもたちも,一人一人が自分の持っている力を精いっぱい出して,1600mのコースを走り切ることができました。学校の代表として走った9人の子どもたち,そして選手のサポートや応援で頑張った子どもたち,お疲れ様でした。次は,今週末の学習発表会でも,力を発揮してくれると思います。
画像1画像2

体育とびくらべ

 体育科で「とびくらべ」の学習をしています。5歩でなるべく遠くまで跳んでみたり,ゴム跳びの高さに挑戦したり,フープや箱を跳びこしたり,いろいろな活動をしています。この運動は,高学年の走り幅跳びや走り高跳びへ発展していく体の動きです。楽しみながら力いっぱい跳んで,距離や高さ,跳び方に挑戦しています。
画像1画像2

学習発表会の練習

画像1画像2
 みんなのよく知っているスイミーのお話を2年生の一人一人が登場人物になって演じています。小さな赤い魚たちやまぐろ・くらげ・いせえびなど,たくさんの登場人物を27人で演じ切ります。せりふを覚えるのは大変でしたが,少しずつ動きや歌を合わせ,劇が出来上がっていくのを毎日楽しんでいます。本番まで,後1週間。体調を整えてみんなで頑張っていきたいです!

1年 大道具づくり

画像1
画像2
画像3
 来週の学習発表会に向けて,大道具を作っています。作りたいものを決めたので,画用紙に色をぬりました。「にこにこ野菜畑」は大きな模造紙を組み合わせていたので,色を塗るのが大変でした。みんなの力を合わせ,たくさんの画用紙が仕上がりました。次はダンボールに貼っていきます。

看板作り!

画像1画像2
 図工室では,6年生が学習発表会の看板作りをしていました。グループで1つの文字をつくっていました。それぞれのグループに趣向があり,おもしろい看板ができそうです。

体育館練習!

画像1画像2
 音楽室で学習発表会のはじめの出し物の練習をした後,体育館で歌や合奏の練習をしました。音楽室や教室との声の響き方のちがいがあり,声が小さくなりましたが,きれいな歌声で歌えていました。これからの練習でしっかり調整してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 3年冬山教室
2/5 3年冬山教室 (完全下校1時30分) PTAバレー
2/8 給食の日 健康フェスティバル(えのき学級,1,2年) 給食習慣(〜12日まで) 業間マラソン(〜24日まで) 部活動(金管,バレー,卓球,サッカー)
2/9 SC来校 委員会 健康フェスティバル(3,4年) 
2/10 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ(4〜6年) 

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp