京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 繰り上がりのあるたしざん

画像1画像2
 たしざんの学習では,繰り上がりのあるたしざんをしています。今は,たくさんの問題に取り組み,早く,正確に解けるように練習しています。
 今日は,計算カードを使ってゲーム形式で問題を解きました。ペアの友だちに問題を出しては,自分でも確かめて計算をしました。自分学習でも,取り組んでほしいと思います。

インプロ学習(2)

 4年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
 子どもたちにとっては,今年度2回目のインプロ学習になります。お馴染みの‘すうさん’をはじめ4人の講師の先生に来ていただき,3・4年生が即興の身体表現やゲームの活動を楽しみました。
 学級内の信頼関係づくりを主な目的として数年前から取り入れているインプロ学習も,子どもたちにはすっかり浸透しています。今日も,学級全員で仲良く活動する子どもたちの姿を見ることができました。

奥越だより 5日目 解散式

画像1画像2画像3
少しだけ予定より早く学校に到着しました。お土産の里芋が入っていたのでさらに重くなった荷物を持って,少し疲れた様子でした。解散式では,「魚つかみを通して命の大切さを学んだ。」という子どもの挨拶がありました。お世話になった先生とお迎えに来ていただいたお家の方にお礼を言いました。とても楽しい5日間でした。

奥越だより 5日目 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式をしました。少し緊張しながらも立派な態度で退所式に臨み,施設の方に感謝の気持ちを伝えることができました。退所式の後は,最後の食事をとり,帰路につきます。

奥越だより 5日目

画像1
画像2
画像3
クラフトづくりの後,自分の作品をもって記念撮影をしました。退所式までの間,自然の家の前で走ったり,施設の遊具で遊んだりして過ごしました。

奥越だより 5日目 クラフト活動(2)

画像1画像2
 それぞれの思い出を表現した焼き板の壁掛けが,出来上がってきました。壁掛けを作りながら,この5日間を振り返っています。

奥越だより 5日目 クラフト活動

 最終日朝の活動は,焼き板の壁掛け作りです。この5日間を振り返り,それぞれの思い出を焼き板の上に表します。
 子どもたちが持ち帰った焼き板を見ながら,長期宿泊学習のお話をいっぱい聞いてあげてほしいと思います。
画像1
画像2

奥越だより 5日目 朝食

画像1
画像2
 長期宿泊学習,最終日です。体調を大きく崩す子もなく,朝を迎えました。荷物整理や部屋の掃除を頑張った後は,朝食をしっかり食べて,最終日の活動に備えました。

奥越だより 4日目 奥越の夜を楽しむ会

画像1画像2画像3
 長期宿泊学習の最後の夜,「奥越の夜を楽しむ会」でとても^ ^盛り上がっています。レクリエーション係が考えたゲームや各班の出し物を全員で楽しんでいます。この会の光景も,思い出として持ち帰ってくれると思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp