京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

平行四辺形の面積!

画像1画像2
 今日は平行四辺形の面積の求め方を学習しました。図形を切り取ったり,動かしたり,付け足したりしながら,今までに学習した公式を使って求めていました。いろいろな考えが出たので,自分や友達の考えを聞き合う場面も見られました。一人では難しいことも,友だちと話すことで分かるようになっています。

演劇ワークショップ発表会

「チョイチョイ星人がやってきた!in養正小学校」が本日,生活科ルームで上演されました!チョイチョイ星人がどこかへ行ったチョイボールを捜しに養正小学校へやってきたのです。運動場で遊んでいる子ども達に見つけられてぽーいと投げられ,屋上へ探しに行くと頭の上で見つかったのにまたぽーいと投げられ,5年生の教室でなんとロッカーの中から見つかるのですが,「こら―」と先生にしかられまたまたぽーいと投げられてしまう…2年生の子ども達の演技で1年生たちも大笑い。お客さんに喜んでもらって,演技する楽しさを感じたワークショップ最後の発表会でした。
画像1画像2

コンピュータクラブその2

学校で秋らしいところを紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年 はみがき指導2

画像1
画像2
画像3
 人形劇の終わりには,虫歯菌が登場しました。虫歯菌に負けないように,どんな歯のみがき方をしたらよいのかを教えていただきました。歯ブラシの選び方や,歯ブラシの持ち方を聞きながら実践してみました。さっそく,給食の終わりに歯みがきをがんばっていました。継続しておこなってほしいと思います。

コンピュータクラブその1

学校で秋らしい場所を紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年 はみがき指導1

画像1画像2
 歯科衛生士の方が来校されて,歯のみがき方や虫歯にならないための生活について,話を聞きました。手品から始まり,どんどんと子どもたちはお話に引き込まれていました。とても楽しみながら人形劇を見ていました。

ランチルームで

画像1
今日はランチルームで給食を食べました。いつもの給食が明るく,広い部屋で食べるとさらにおいしく感じられたようです。いつもより笑顔がたくさんあふれた昼食になりました。

インプロ

画像1
 今日は,みんなが待ちに待ったインプロの授業です。みんなこの時間が好きで,自分の思いを、いつもより多く伝えることができたのではないでしょうか。相手の気持ちを考えるのは、楽しいと思ってくれたことがたくさんいました。

インプロ

画像1
 インプロの学習がありました。自分の心を素直に出せるように,いくつかのゲームを通してクラスの心が一つになっていきます。みんなとても楽しそうで,さらにクラスの子の気持ちが分かったのではないでしょうか。

1年 わたしのにこにこ大作戦

 生活科では,自分の周りの人の“にこにこ”を増やそうと学習をしています。今は,お家の人のにこにこを増やす作戦を一人一人が立てて,取り組んでいます。お風呂洗いや,食器洗い,洗濯物たたみなどのお手伝いをしたり,妹や弟のお世話をしたり,健康に過ごせるように手洗い・うがいをしたりしています。
 今日は,金曜日から宿題で毎日続けてきた作戦の,中間報告会をしました。どの子も,お家の人がにこにこしてくれたり,「ありがとう」という言葉を言ってもらったと言っていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp