京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:392525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 失敗した友だちに

画像1画像2
 ハートフルタイムでは,失敗した友だちにどんな言葉をかけるのかを考えました。給食当番でスプーンを落としてしまった子にかける言葉,ドッジボールで同じチームの子が当てられてしまった時にかける言葉を班で出し合いました。
 意見を交流した後,ほかほかルームの後藤先生から,友だちの失敗を許す前の自分の気持ちの落ち着かせ方を聞きました。“深呼吸して1・2・3”を合言葉に,みんなで仲良くグループ活動ができるようにしたいです。

1年 秋みつけ

画像1画像2
 えのき学級と一緒に,出町柳駅の近くの葵公園に,秋みつけに行きました。公園に着くまでにも,金木犀を見つけては立ち止まり,香りをかいでいました。公園には,たくさんのどんぐりとまつぼっくりがあり,どんどんと袋がいっぱいになっていきました。
 帰ってきて一人一人が拾ってきたものを集めると,ダンボール2箱にもなりました。観察カードをかきだすと,クラスが静かな雰囲気になり,真剣に絵を描いたり,文章で詳しく特徴を書いたりしていました。

病院で働く人の思いを考えよう

画像1画像2画像3
 今日のドリームの時間では,病院で働く人の思いについて知ることができました。
 山科区にある病院へ行ってきました。最初に白衣をもらって着ることで,一人一人が看護師さんのようになりました。
 グループに分かれて,病院の仕事を体験することができました。初めてのことばかりで,最初は戸惑っていましたが,最後までしっかりと活動することができました。
 いろいろな体験を通して,患者さんのことを考えて働いておられることが分かったようです。

奥越だより 4日目 奥越最後の夕食

 奥越青少年自然の家での最後の夕食です。お昼にいもぼた,おやつにピザを食べたというのに食欲旺盛な子どもたちです。しっかり食べました。
「奥越の夜を楽しむ会」も盛り上がることだろうと思います。
画像1画像2

奥越だより 4日目 森の活動(2)

画像1
画像2
 森遊びを楽しんだ後は,ピザ作りです。生地から作り,とても美味しいピザができ上がりました。森の新鮮な空気を吸いながら,美味しくいただきました。

奥越だより 4日目 森の活動(1)

 ハックルベリーの森で森散策を楽しみました。虫や動物,木の実など,たくさんの発見がありました。奥越の自然をたっぷり味わうことができました
画像1
画像2
画像3

奥越だより 4日目 昼食

画像1
画像2
画像3
 自分たちで作ったいもぼたとおにぎり,そして郷土料理ののっぺい汁で昼食です。自分たちで作ったものは本当に美味しいですね。のっぺい汁も喜んで食べていました。
 しっかり食べて,午後の「森での活動」を存分に楽しみたいと思います。

奥越だより 4日目 いもぼた作り

画像1画像2
 里芋を使った郷土料理,いもぼた作りをしました。料理作りに精を出す子どもたち。そのあとは,おにぎりも作らせてもらいました。
 学校での調理実習とはまた違った楽しさを感じられる時間になりました。

おいもの収穫!

画像1
画像2
画像3
 春に植えたおいもの苗が,畑一面に広がり,そして収穫の時を迎えました。
 子ども達が掘っていくと,赤紫のおいもが顔を出してきました。途中で折れないようにていねいに周りを一生懸命掘っていきました。大きいおいも,小さいおいも,宇宙船のようなおいもなど,収穫に大喜びの子どもたちでした。

お片付けもがんばります!

画像1画像2
 体育のマット運動では,マットや跳び箱などたくさんの用具を使って練習しています。授業の終わりはそのお片付けです。使った道具をもとの場所に戻します。2年生にとっては大きなマットなど,一人では持てない用具も多いです。そんなときは,みんなで力を合わせて運びます。すすんで片付けをする姿に,成長を感じます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 大文字駅伝予備日 クラブ SC来校
11/25 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 銀行振替日 完全下校(4時間授業)
11/26 6年学習発表会前日準備
11/27 学習発表会 PTAバレー
11/28 土曜学習

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp