京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お話キャラバン!

画像1画像2
 今日は,3時間目にお話キャラバンという取組がありました。お話の絵をかくために,本の概要を分かりやすく,ポイントをまとめて話してもらいました。今日聞いたことをもとに,どんな絵ができるか楽しみです。

比の学習!

画像1画像2
 算数科では「比」の学習をしています。はじめは比に表すだけだった学習も,今日は,2つの比を比べてどんな関係があるのかを考える学習に変わってきました。6年生は,大型テレビを使いながら理解を深めています。問題をたくさん解いて,定着させましょう。

業間ダンス!

画像1画像2
 運動会に向けて業間ダンスが始まりました。スポーツ委員会がステージに立ち,みんなに見本を見せています。みんな,聞き覚えがある曲らしく,初日からのりのりで踊る姿が見られました。楽しく踊れるように練習していきましょう。

カラフルフレンドを使って

画像1画像2
 以前に図工で作ったカラフルフレンドを使っての学習をしました。作品に似合う場所を選び,その場で作品と撮影するという学習をしました。子どもたちは,どこがいいかなと考えながら学習することができました。最後に,それぞれとてもいい作品が出来上がりました。

読み聞かせキャラバン

画像1
 今日は京都新聞からお話の絵に向けて「読み聞かせキャラバン」がありました。お話の絵の課題図書を中心に読み聞かせをしてもらいました。子ども達は集中して聞くことができました。頭の中にお話がすっと入ってくる読み聞かせで,子ども達は喜んで聞くことができました。

参観日でがんばりました

画像1
今日は自由参観日でした。たくさんの保護者の中で体育館では,運動会で披露するYOSAKOIをおどりました。また,教室でも緊張しながら手を挙げる姿が見られました。緊張することでとても集中して学習をすることができました。

初めての大玉

画像1画像2
低学年の団体競技「わくわくコロコロ」の練習を初めて体育館でしました。4人一組になって大玉を転がしコーンとコーンを回っていきます。そして,みんなの並んでいる上に乗せて先頭へと送っていきます。大玉をうまく転がせなくて玉と一緒に回転したり,あちこちジグザグに進んだり,思うようにいかないところがまたおもしろい競技です。チームのみんなで協力して上手になってほしいなと思います。

話し合いもしています。

画像1画像2
運動会に向けて全員が,「よさこい」を熱心に練習しています。踊りを覚えて、みんな楽しそうに踊っています。今日は話し合いをしました。グループで考えた踊りを見せる場面があります。どんな踊りになったかは,当日楽しみにしていてください。

みさきの家の思い出

画像1画像2
 みさきの家から帰ってきて早速,創作活動です。みさきの家から持ち帰った石に思い出を刻みました。カラフルな思い出の石が完成しました。いつまでも大切にしてほしいです。

カラフルフレンド

画像1画像2
 傘入れの袋とビニール袋,そしてお花紙を使ってカラフルな自分だけの友達を作りました。それぞれが色々な色を工夫して作っていました。空を飛ぶ友達やポケットがたくさんある友達など様々です。これから出来上がった友達を使って,次の学習です。自由参観日を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 後期始業式 委員会 PTA声かけ運動
10/14 クリーンキャンペーン フッ化物洗口  4年福祉施設訪問 6年5時間授業 ステップアップ(4,5年) 放課後まなび教室1年開講式 PTAコーラス
10/15 育成なかよし運動会 学校安全日 ジュニア京都検定 自転車教室 PTA交通当番
10/16 自転車教室予備日 スマイル給食 3年飛鳥井ワークセンター ステップアップ(1〜3年) 6年高野中学校訪問 漢字講座 PTAバレー
10/17 土曜学習
10/18 持久走記録会(陸上部)
10/19 視力検査(えのき学級) エンジョイスマイル

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp