京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:392529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

まちにまった水泳学習

画像1画像2
 ついに水泳学習が始まりました。今日は,朝から気持ちはプールに向かっていました。とても暑かったので子ども達の第一声は「気持ちいい。」「やっと入れた。」でした。久しぶりの水泳学習でしたが,みんな笑顔で学習できました。

グランドゴルフをしよう

画像1
 ドリームの時間に進めている学習で「飛鳥井公園を利用している人はどんな人だろう。」の疑問から,前回グランドゴルフをしている方々にインタビューができました。今日は,その方々にグランドゴルフを教えてもらいました。初めてするスポーツでしたが,みんな上手にプレイしていました。

歯磨き指導

画像1
 今日は、保健室の先生による歯磨き指導がありました。普段何気なくしている歯磨きですが、こんなに汚れがつくのかということを知って、子どもたちはびっくりしていました。歯を大切にするために,上手な歯の磨き方を教えてもらいました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。

切って かき出し くっつけてパート2!

画像1画像2
 昨日に引き続き,図工の時間は粘土で学習です。今日は,切り糸を上手に使ってそれぞれの作品を作り上げました。粘土べらを上手につかった恐竜や切り糸の切り口を上手に活かしたお皿など,よく考えられた作品ばかりでした。

1年 箱を使って

画像1画像2
 算数の授業で,箱を使って学習をしています。お家の方に協力していただき,お菓子の箱やティッシュペーパーの箱などをたくさん集めました。今日は,箱を集めて好きな形を班ごとに作りました。ロボットや飛行機,映画館などができあがりました。
 これから,似ている形に分けて,学習を進めていきます。

やさいのおなか

画像1
今日は栄養士の脇野先生から「やさいのおなか」について学習がありました。やさいの中身にみんな興味津津でした。やさいには色のこい、うすいやさいがあることが分かりました。今日は、やさいのおなかを見ることでそのことが分かるようになりました。これからやさいを食べるのが楽しみになりました。

切って かき出して くっつけて

画像1画像2
 今回の図工では粘土を使った学習です。糸やねんどべらを使って作品を作ります。先生が糸で粘土を切る姿に「すごい!」「やってみたい」とたくさんの声があがりました。
 その後、上手に糸を使って粘土を切ることができていました。明日さっそく作品を作っていきます。出来上がりが楽しみです。

プール学習

画像1画像2画像3
 昨日の1年生の記事にもありましたように,今週からプール学習がスタートしました。昨日は曇り空で,プール学習には少し寒い日になりましたが,水慣れをする低学年の子どもたちの歓声が響いていました。
 明日からは中学年以上の水泳学習も始まる予定です。今年度も安全面には細心の注意をはらいながら,泳力を伸ばせるように学習を進めていきたいと思います。

1年 大きなプール

画像1
画像2
画像3
 今日から水あそびが始まりました。数日前から大きなプールに入れる!と,とても楽しみにしていました。まず,1時間かけて教室で,水あそびの授業のルールを知ったり,バディとの体調の確認の練習をしました。
 楽しみにしていた水あそびは,少し水が冷たかったにも関わらず,みんな楽しんで活動していました。

インプロですぅさんにこんにちは!

画像1
画像2
画像3
インプロってなあに?それは,今の自分を表現し,全員がそれを認め合える時間をつくることです。答えが一つに決まっていないことにどんどんチャレンジします。そして,フィクションの世界でなりきって体や心を開放します。子ども達の大すきなのはゾンビゲームです。ゾンビになったすぅさんから助かるためには...。今年はワンタッチサンキューという新しいゲームもしました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp