京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:29
総数:392548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

合同な図形!

画像1
算数科では「合同な図形」の学習に入っています。
どの図形とどの図形がぴったり重なるのか調べるために,
紙を切り取って,教科書の絵に合わせていました。
対応する頂点や辺,角などを探してノートに書くことができました。

1年 かたちをつかって

画像1画像2
 算数の「いろいろな かたち」の学習で,立体から形をうつしとって絵を描きました。まる,さんかく,しかくなどの形を組み合わせたり,書き足したりして色をぬりました。
 交流の時間は,友だちがどんな絵を描いたのか興味津々でした。発表すると「いいね」「ここが上手」といい所を言い合っていました。

虫歯予防は歯みがきです!

画像1
画像2
画像3
今日は養護教諭の山口先生に,虫歯の予防についてお話していただきました。虫歯がどうしてできるのかというお話の後で,虫歯の原因になるプラーク(歯垢)を取るには歯みがきの仕方が大切だと教えてもらいました。そして,自分の歯ブラシで正しい磨き方をやってみました。寝る前に,しっかり歯を磨いて虫歯を防ぎましょう。

京都伝統産業ふれあい館に行きました

画像1
画像2
画像3
 4年生では,京都の伝統産業について調べています。そこで,もっと伝統産業について知りたいということで「京都伝統産業ふれあい館」にいく事になりました。
 ふれあい館の中は,調べていた以上に伝統工芸品が多く,一つ一つの技術に驚くことばかりでした。京都の伝統産業について,さらに詳しく知ることができました。

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 今年度も,児童会が中心となって,毎週水曜日の朝に飛鳥井公園の「クリーンキャンペーン」を行っています。昨年度と同様,地域の飛鳥井公園愛護協力会の方々や校区にある京都市行財政局サービス事業推進室の方々にも清掃活動の協力をしていただいています。また,今年度は,公園の管理事務所から竹ぼうきなどの清掃用具を提供していただくなど,多くの協力を得ながら活動を進めています。
 始業前の時間帯での活動になりますが,1年を通してたくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。「クリーンキャンペーン」参加への,ご家庭からの声かけもお願いいたします。

ベーシック!

画像1
毎週木曜日のベーシックの時間には,視写に取り組んでいます。
今週は2枚に挑戦しました。
1枚あたり7〜8分を目安にしています。
決まった時間で,何文字くらい書けるのかを知ること,文章の書き方を知ることなどをめざしてやっていきます。
えんぴつの音だけが聞こえる集中した時間になりました。

インプロ学習!

画像1画像2
今年度1回目のインプロ学習がありました。
今回はみんなでかんたんな鬼ごっこをした後,
グループで役割を決めて演じる遊びや
たけのこにょっき(すーさんバージョン)
何を運んでいるのかを考えるゲームなどを行いました。
子どもたちの発想のおもしろさが光る時間となりました。

楽しいよ,水慣れ

画像1
画像2
画像3
22日(月)から楽しみにしていた水慣れが始まりました。「僕,泳げへんけど大丈夫かなぁ。」と心配していた子どももいましたが,プールの約束の話をしっかり聞き,いざプールへ。体操をした後,足洗いでは10数えて,腰洗いでは「かえるのうた」を歌って,シャワーでは「アブラカタブラニンニンニン」を3回唱えるのが約束です。プールでは,水の中を歩いたり走ったり,カエルになってピョンピョン跳んだり,バケツに水入れ競争や水かけっこを楽しみました。来週からは少し水位は上がりますが,引き続き水遊びを楽しんだり,浮いたり進んだりすることを楽しんでいきたいと思っています。

和み献立

画像1画像2
今日は1カ月に1回の和み(なごみ)献立でした。和食のおいしさを感じる献立になっているので,牛乳がつきません。さばの梅煮も上手に骨をよけて食べていました。給食試食会も行われていたので,お家の方々が給食を食べる様子を見に来て下さいました。

みんなあそび!

だんだん暑くなってきましたが,子どもたちは元気です!中間休みに,あそび係が計画してくれたドッジボールをみんなで楽しみました。ふわふわボールあたってもいたくないので,おもいきり投げたり受けたりできます。頭に当たっても,隣の子がナイスキャッチで,続けられていました。汗をかきかき一生懸命遊ぶので,昼過ぎには水筒が空っぽになる子も出てきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 授業再開 はじまりの会(にこにこ集会) 4時間授業 PTA声かけ運動
8/27 給食開始  ジョイントプログラム(5,6年) 生活しらべ(27・28・31日)
8/28 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp