京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:76
総数:392506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

大掃除!

画像1画像2
夏休み前の最後に大掃除をしました。
いつも使っている教室や廊下の壁,床をピッカピカにしました。
今日は魔法のスポンジを使ったので,面白いように汚れが落ちていました。
みんな次から次に汚れを見つけてはきれいに磨いていました。

夏休みが明けると,運動会や学習発表会などの行事が続きます。
みんながあこがれる発表になるように,練習から全力を出し切って,卒業までの思い出を作っていきましょう。

食の指導!

画像1画像2
栄養教諭の先生から「清涼飲料水」についてのお話がありました。
人の体には水分が必要で,体の半分以上が水分でできています。
年齢によっては水分量が変わりますが,少しでも減るとのどが渇いたり,体調を崩したりしてしまいます。
のどが渇くと清涼飲料水を飲みますが,実はそこにはたくさんの砂糖が入っていることを予想したり,実際に飲み比べたりしました。飲み物によっては,同じ砂糖の量でも,色やにおい,香りによってずいぶん味に違いがあることを体験しました。
清涼飲料水とうまく付き合っていくために,どんな工夫があるのかを考えて終わりました。
これからの夏休み,今日の学習を思い出して,体に優しい飲み方をしましょうね。

にこにこ集会!

画像1画像2
今日のにこにこ集会では,6年生から「上ぐつキャンペーン」の表彰がありました。
どのクラスも頑張りが見られたように思います。
賞状を送る側も送られる側も,拍手をしていたのが印象的でした。
そのあと,「よい歯の表彰」もありました。
6年間虫歯をつくることなく過ごした6年生が表彰されました。
これからも歯を大切にしていきましょう。

お楽しみ会!

画像1画像2
夏休み前の最後に,係ごとに出し物をしました。
今週は時間を見つけては,この日のために準備をする姿がありました。
そのおかげもあり,どの係も本当に工夫してみんなが楽しめる時間になりました。
5年生はクラスでの関わりを本当に大切にして4ヶ月間過ごしてきました。
夏休み明けは,運動会や長期宿泊学習,和菓子作りの学習など,行事が増えてきます。
さらにクラスのきずなを深めて,6年生に向けて頑張ってほしいと思います。

とうもろこし

画像1
画像2
画像3
 畑で育てていたトウモロコシの収穫をしました。とってきたトウモロコシの皮をむくと,日照不足なのか,残念ながらだいぶ小振りで,実のつきかたは少な目でした。教室で電磁調理器を使って塩ゆでにしました。ほんの少しずつだったのですが,子どもたちは「おいしい〜!」と大喜びでした。毎日お世話を頑張って自分たちで育てた野菜の味は格別です。

暑中見舞い

画像1
画像2
画像3
 暑中見舞いのはがきを書きました。ピーマンやオクラを使ったスタンプできれいに飾ったところに思い思いの言葉を書きました。おじいちゃんやおばあちゃんに宛てて書く子,以前に担任してもらった先生に宛てて書く子,それぞれに心を込めて丁寧に書きました。宛名も書けるところは自分で丁寧に書きました。
 そして,郵便がどのようにして相手のところに届くのかという学習をして,いざ,はがきを投函しにいきました。安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方,はがき一つ出しに行くにもいろいろな学習があります。無事はがきを投函し,満足気な子どもたちでした。

着衣水泳

画像1画像2
 昨日,着衣水泳をしました。もしものために「浮いて待て」を合言葉にそれぞれが練習をしました。最初はペットボトルで浮くのか疑問に思っていましたが,それぞれとても上手に浮くことができました。次に何もなしで浮くことをしましたが,難しかったようです。やはり服が重くて動きづらかったようです。もしもの時にどのように対処するのか学習できました。

手作り市に行ったよ

画像1
画像2
画像3
少し前のことになりますが,7月15日に百万遍の知恩寺で行われた「手作り市」に行って来ました。誕生日会の準備の買い物(スーパー)よりお店の人とのやりとりがあるのでさらにステップアップした買い物になります。教室で何といったらいいのかを考えたり,「すみません。」「○○をください。」「○つください。」などの言葉を言う練習をしました。手作り市には初めて行った子どもが多く,たくさんのお店を見て目移りしていました。竹細工のお店でおもちゃをさわらせてもらったり,佃煮の試食をさせてもらったり,と買い物以外の楽しい経験もできました。子どもたちは,いろいろ見た中で,300円のお小遣いの中からカエルやオタマジャクシのブローチやキャラクターのついたマグネットや髪飾りなどを買いました。消費税もとっておられなかったので,お金のやりとりもしやすくたくさんの人とのコミュニケーションも楽しめてとてもいい学習ができました。また今後の学習につなげていきたいと思っています。

もうすぐ夏休み

画像1画像2
雨のやんでいる一瞬の隙に,さつまいも畑の草ぬきをしました。しばらく雨が続いていて手入れができていなかったので,「うわ〜やばい!!」という声があがるほど草ぼうぼうでした。みんなで手を泥だらけにして一生懸命ぬきました。ぬいている間も,虫が大好きな子どもたちは,だんご虫や幼虫を見つけて喜んでいました。

誕生日会〜夏野菜のピザを作ったよ〜

画像1
画像2
画像3
畑では,ミニトマト,ナス,ピーマンが育ってきました。そこで「夏野菜のピザ」を作ることにしました。ピザの生地を作るのは大変なので,餃子の皮にピザソースを塗って材料を切って載せ,ホットプレートで焼きました。出来上がりはビックリするほどおいしく,3枚食べた子どもたちは「もうないの?」とまだ食べたそうな様子でした。アルミホイルを下に敷くとくっつくこともなく簡単にできました。よかったらお試しください♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 まとめの会 給食終了 大掃除 PTAバレー
7/25 夏季休業スタート(8月25日まで) サマースクール 銀行振替日
7/28 サマースクール
7/29 サマースクール 水泳記録会(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp